新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

空母クイーン・エリザベスが9月に横須賀に寄港

岸信夫防衛相と英国のウォレス国防相は、英海軍空母の打撃群が9月に日本の自衛隊基地や在日米軍基地に寄港することを発表した。
f:id:g-tomatoma:20210802085152j:plain

引用元
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7N6GRFP7NUTFK01C.html?ref=amp_login

クイーン・エリザベスは海軍横須賀基地(神奈川県)に入り、その他の艦艇は、海上自衛隊横須賀基地呉基地広島県)などに分散して停泊する。

英海軍の空母クイーン・エリザベスを中心にした打撃群は、今年5月にイギリスを出発しました。
今は南シナ海に入り軍事演習しているようです。

7月14日には新型コロナウイルスに100名感染したと発表していましたが、全員がワクチン接種済みだけあって問題なかったのでしょう。

クイーン・エリザベスが日本に来たら、見ることは出来るのでしょうか。
ちらっとでいいので見てみたいと思いました。


─2021.09.08 追記─
9月4日に、空母クイーン・エリザベスが米軍横須賀基地に入港しました。
そろそろ出航してしまうようで、観ることが出来ず残念。
相当な大きさなんだろうなと想像しています。