新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

△目指せ富士山頂_下山~数日

ガイド付きツアーで富士登山してました。
(利用したのはサンシャインツアー)

天気に恵まれ、無事剣ヶ峰(3776m)まで行くことが出来ました。

朝6時頃下山を始め、4時間くらいで六合目まで降りてこれました。
下山中はだんだん足が痛くなり、右の膝も痛くなってきました。
f:id:g-tomatoma:20210803120211j:plain

富士宮ルートは砂が少ないそうですが、少しだけ靴に小石が入りました。小石がチクチクと痛かったです。
スパッツ(ゲイター)を使った方が良かったかも。
しかし、砂が多いルートは、スパッツを使っても砂が靴の中に入ってきてしまうそうです。

写真を撮る余裕が無かったようで、下山時の写真はほとんどなし。

帰りの時間(12時)までに余裕を持って下山できました。
その後入浴施設に寄って貰えるのでありがたいです。


帰宅後、ストックの先のキャップが片方失くなっていたのに気が付きました。
何処で落としてしまったのか分かりません。
山で落としていたらゴミなので申し訳ないです。
f:id:g-tomatoma:20210803121645j:plain

全体的に筋肉は疲労していましたが、筋肉痛は練習した低山登山の時より緩和していました。
むくみも少なかったです。
下山後の入浴が良かったのかも知れませんし、練習したおかげかも知れません。

下山翌日と翌々日に、両親と友人数名に富士登山の報告をしました。
旅行記(ブログ)もアップしました。

富士登山旅行記
ガイド付きツアーで富士宮から富士山登頂成功
https://4travel.jp/travelogue/11703996?lid=notice_vote_travelog

いつかはと思っていた人が、挑戦しようと思うきっかけになるといいです。

数枚写真をプリントアウトして、アルバムに収めました。

下山しても富士山頂のお天気が気になってしまいます。