新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

フライパンでゆで汁なしのパスタ

暑い日が続き、料理する時は火を使う時間を少しでも減らしたい。
そこで、ソースと合わせるための炒め時間が短縮できそうなパスタを作ってみました。

本来は、車中泊やキャンプ、山ご飯用のレシピで、パスタのゆで汁が出ない作り方です。
メスティンで、パスタ100gに対して水200ml、具材やコンソメ、塩コショウもしていっぺんに煮込んでしまいます。

メスティン無いし、家なので小さめの蓋のあるフライパンで作りました。
二人分なので200gのパスタと水400ml。
パスタは半分に折ります。
f:id:g-tomatoma:20210828090737j:plain

味付けは、コンソメキューブ、残っていたトマトソース少し、ケチャップ、塩コショウを少し。
オリーブオイルも少し。
具材はウィンナー、アスパラガス、玉ねぎ、エリンギ、人参を適当に。
f:id:g-tomatoma:20210828091245j:plain

蓋して火をかけて、グツグツしたらパスタのゆで時間通り煮込みます。パスタがくっつかないように途中で混ぜた方が良さそうでした。
火にかけたまま、蓋をせずかき混ぜて水分を飛ばして出来上がり。
f:id:g-tomatoma:20210828091827j:plain

見た目はブサイクで焼きそばみたいですが、茹でた後の水切り、具とソースとパスタを炒める工程が省けました。
パスタの火のとおり方もちょうど良かったです。

先に味付けするので塩加減が気になりますが、足りなければ後で塩や醤油をかければいいので、足りないくらいがいいかも知れません。
特にレシピを見ず作る炊き込みご飯に似ています。

吹きこぼれが気になるので、火にかけている間は放ったらかしに出来ませんでしたが、洗い物も減って時短になりました。