新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

富士山五合目のレストハウス放火男に懲役2年6ヶ月の実刑判決

富士山5合目にあるレストハウスへ2021年3月に侵入し、火をつけて売店などを焼損させた罪に問われている28歳の被告について、静岡地方裁判所沼津支部は「社会に与えた影響は大きく酌むべき事情は一切見当たらない」として懲役2年6か月の実刑判決を言い渡しました。
f:id:g-tomatoma:20210903091428j:plain

引用元
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20210902/3030013143.html

https://www.asahi.com/articles/ASP5Y6W78P5WUTPB003.html

焼けてしまったレストハウスは5月に解体された。

県による保全協力金の徴収も行われていて、富士宮ルートで山頂を目指す人なら必ず立ち寄る施設。ここでトイレを済ませてから登り始めるのが通例だった。

今年の山開きのは富士宮市が仮設トイレと、避難できるプレハブの施設を設置して対応しています。

市では「世界文化遺産の富士山にふさわしい新施設」の建設を県に要望しているが、事業の主体や費用の問題もあり、すぐには動き出しそうにない。
現場一帯は国有地で、自然公園法などの保護対象地区にもなっているため、代替施設を建てるには国の許認可も必要とのこと。

今年初めて富士宮ルートで富士登山しました。
ツアーを申し込んだのですが、五合目から1時間ほど手前にある温泉施設花の湯へ立寄り、着替えや荷物預けが出来るようなスケジュールでした。
本来は真っ直ぐ富士宮五合目に行って、レストハウスで着替え等できたのかも知れません。

私が入山した日は、五合目で少し雨が降った程度で、標高に体を慣らす時間は外で過ごせましたが、プレハブ小屋は小さいので雨の日は密になりそうです。

新しいレストハウスが建つまで、富士宮ルートは暫く不便が続きそうです。