新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

モデルナ製ワクチン接種1回目摂取後

先日、1回目のワクチン接種を大規模接種センターであるハンマーヘッドで受けてきました。
ハンマーヘッドではモデルナ製を扱っています。
f:id:g-tomatoma:20210904095826j:plain

家からは自転車で40分くらい。
久しぶりに出掛けたついでにマークイズや山下公園へも寄ってきたので疲れもあり、帰宅後は眠かったです。
当日は、少し注射した腕に違和感があり動かしづらい程度でした。

夜寝ている間、周囲で言われていた通り痛くなってきて、寝返りする時痛いと感じて腕を動かせなかったです。

翌日は朝から注射した方の腕は動かすと痛かったです。
筋肉痛と言うより、何処かに思いっきりぶつけてしまった時のような、あるいは殴られたような痛さ。
かと言って腕が腫れていたり赤くなってはいなかったです。

センセイ(自称)が接種後言ってたような「腕が上げられない」ほどは無かったです。
お酒を控えたのが良かったのかも。
ですが、腕が痛いと言って夕食後の食器洗いをしてもらいました。

ワクチン接種後、数日後に亡くなってしまった方も出ているので、実家に居る母も心配していたようで、LINEがきました。

とりあえず熱が出ずにホットしましたが、今までワクチン接種で反応が出たのは初めてです。
三日目から痛みは引いてきました。

2回目はもうちょっと強い副反応が出るようなのですが、4週間後に接種しに行きます。