新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

豆腐のノンオイルのシフォンケーキを作ってみましたが失敗

おやつ用に豆腐のシフォンケーキを作ってみました。
ノンオイルのレシピで砂糖も少なめ。ヘルシーです。

レシピに反しレンジで作ったのですが、見事に縮みました。
f:id:g-tomatoma:20210906114833j:plain

味はほのかな甘さで、スポンジのキメも細かく、ただのケーキとしてなら問題ないかなと、自分に甘め。

縮んでしまった要因は、
・砂糖が少ない
・卵が古い
・卵白の泡立て方が悪い
・焼き(レンジ時間)が足りない
などでしょうか。
そもそも、オーブンで焼かないとだめなのかな?

うちのレンジに付いているオーブン機能だと温度が上がらないようなので、いつもレシピより長めに焼く必要があって、パサつきの原因になります。

ノンオイルのシフォンケーキだなんて、低カロリーでいいので、次回はオーブンで作ってみようかと思います。