新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ワクチン接種7日後腫れと痒みが出てきました。モデルナアーム?

1回目のモデルナ製ワクチン接種後、翌日から出た腕の痛みは3日で治まりました。
安心していたのですが7日後、接種した左腕に痒みが出てきました。
そしてなんとなく腫れているような感じです。
腫れた部分は熱を持っているようです。

この日はシャワーだったのですが、シャワーの後赤みも出てきました。

f:id:g-tomatoma:20210908090336j:plain

調べてみたところ、モデルナ製ワクチンは7日目に痒みを伴う副反応が出るようです。

f:id:g-tomatoma:20210908091631j:plain
引用元
https://www.city.ichikawa.lg.jp/pub10/0000368684.html

再度確認しようとしたら上の表は見られません(無くなっていた)でしたが、以下の記述がありました。
─────────────────────
また、モデルナ製のワクチンの1回目の接種7日目ごろから発赤、かゆみを伴う遅延性皮膚反応(いわゆるモデルナアーム)が、2%程度発現したという報告があります。
─────────────────────
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkoujoukyoutyousa.html

私のはインターネット上で見られたモデルナアームの写真よりは全然軽い症状で、虫に刺されたかな?と思う程度です。
これも3日くらいで治まるのかと思いましたが、一週間ほど続くようでした。