新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

おサイフケータイのアイコンが2つ画面にあるのが気になって

昨年機種変更したのですが、移行したら、おサイフケータイのアイコンが画面に2つ出ていて、ずっと気になっていました。
f:id:g-tomatoma:20210909081617j:plain

おサイフケータイは普段は使わないですが、もしかすると使うかも知れない機能で、どちらか消して使えなくなってしまうとその場では対処出来ず困るので、とりあえずそのままにしていました。

一年以上経ち、おサイフケータイアプリって実は要らないのかも?
未だに設定していないし、、、
アイコンをタップして出てきた規約に
────────────────────
③メインカード変更機能:
同一種類の対象サービスにおいて、カード表示機能で表示されたカード画面が複数枚ある場合に、お客様がかざして使用するカードを選択して指定又は変更することができます。
────────────────────
と書いてあって、複数のカードを使用する人は必要なのかもしれません。

でも2個とも削除するのは躊躇してしまうので、せめてアイコンを1つにしたい。

グクって見ると、2つの表示アイコンは同じだが、アプリの名前が違うそうです。
∑(๑º口º๑)!!

おサイフケータイアプリ
おサイフケータイアプリセットアップ

がそれぞれインストールされているためとのこと。
おサイフケータイアプリセットアップの方を「無効化」(アンインストールではない)すれば、画面から消えるそうです。

私が使っている端末は、OPPO Reno A です。
「設定」(歯車のようなアイコン) →「アプリ管理」→「システムプロセスを表示する」をタップしたら、2つのアプリを確認できました。
f:id:g-tomatoma:20210909083327j:plain

おサイフケータイアプリセットアップ」の方をタップして、「無効化する」をタップ。
f:id:g-tomatoma:20210909083603j:plain

これで画面から1個アプリが消えました。
f:id:g-tomatoma:20210909083636j:plain


アイコンを長押しして「!アプリ情報」をタップすると、同じような画面が出たので、アプリの名前を確認して無効化もできます。

結局、2つのアプリのアイコンが同じなだけでした。
判明してスッキリしました。