新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

未来型のソーラーキャンピングカー「Stella Vita」

アイントホーフェン工科大学の学生22名によるチームが「Stella Vita」を制作しました。ソーラーパネルのみで走行と生活の両方に必要な電力を賄えるキャンピングカーです。
f:id:g-tomatoma:20210920103915j:plain

引用元
https://internetcom.jp/207792/solar-camping-car-stella-vita

アイントホーフェン工科大学は、オランダの公立大学
オランダと言えば、自転車専用道路が整備され、地球環境問題に対する意識が高い国というイメージ。

ソーラー発電のみのキャンピングカーは環境に良さそうです。

見た目は未来の車という感じ。
車体の色はヨーロッパらしくて素敵です。
太陽光のみで最長730kmの走行が可能だそうで、移動についても車の役割を果たせそう。

大学からスペインのタリファまで太陽光のみでの旅を実証実験するそうです。
実用化するといいですね。
ちょっと雨続きの日は電力が足りるか心配になりそうですが、給電機能はあるでしょう。