新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

富士山登山者数、今年は少なく

9月30日、2021年度開山期間中(開山日~9月10日)の登山者数を発表しました。
f:id:g-tomatoma:20211001111524j:plain

環境省では、4つの登山道の8合目付近に設置した赤外線カウンターにより登山者数を計測しています。

引用元
http://www.fujisan-climb.jp/info/20210930_tozanshasu.html

2021年夏期の富士山登山者数
全体 7万8.5千人
吉田ルート 5万4.3千人
須走ルート 6.4千人
御殿場ルート 6.3千人
富士宮ルート 1万1.4千人

2019年と比較して、全体で33.3%の登山者数でした。
富士宮ルートではカウンターの不具合による欠測期間(7月10日~8月3日)が発生していたようで、実際はもう少し登山者数は多いようです。

昨年はコロナ禍により開山されなかったので、今年は混雑するかもと思っていましたが、自粛されている方が多かく、また外国人観光客が少なかったので、例年より登山者数は少なくなりました。

特に2019年は登山者数が多かったようで、今年富士登山が出来て良かったと思いました。

来年はもっと登山者は増えそうです。やはり平日が空いていて登りやすそうなデータでした。
</^o^\>フッジッサアアアン!