新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

モデルナ製ワクチン2回目接種後、1日発熱

先日、2回目のワクチン接種をしました。
モデルナ製ワクチンです。
接種した腕はやはり腫れたような違和感があり、痛くなりました。

接種当日の夜は腕が痛く、寝返りを打とおとしたら腕が痛く、腕を身体の内側に入れられず、あまり眠れませんでした。

翌朝体温を計ったら38度ありました。
f:id:g-tomatoma:20211005103343j:plain

喉が痛いとか、寒気がするとかでは無いので、熱がある感覚ではなかったのですが、1日安静にしていました。
寝てばかりいたせいか頭痛はありました。

2日目の夜は少し体調が良くなり、体温は37.6°Cでした。
腕の痛みは少しありました。

2日目も19時半位に寝たのですが、翌朝までぐっすり眠れました。
犬が凄く懐いて近寄ってきて、まとわりつかれる夢を見たと翌朝センセイ(自称)に話すと、「だって夜中笑ってたもん」と返されました。
どうやら寝言でクスクス笑っていたらしい。(^O^;)

3日目の朝には平熱になっていました。

1回目で出た7日目後のモデルナアームも今回は発症せず。
摂取前は少しびびってましたが、大した副反応が出ずに良かったです。