新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

悲報 予想していましたが、2022年世界一周クルーズは中止

2022年3月29日からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズが中止となったと、JTBから連絡がありました。
f:id:g-tomatoma:20211023084038j:plain

次のクルーズは2023年。
期間が104日で、クルーズ代金が値上がりするとか。
既に2020年の予約から1人50万円値上がりしているのですが、Fステートが使えないままなら乗客もぐっと減ってしまうので当然だとは思います。
(燃油も高騰しているし)

今後のクルーズ代金の値上がりは予想していたので、早く行きたかったのですが、これで3年も足止めです。

寄港地の変更など、詳細資料が届いたら、また2020年、2022年のパンフレットと比較したいと思います。
行きたかったコスタリカが復活していないかな?