新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

やっと昔の写真の整理をしました

かねてからやりたかった写真の整理がとりあえず終わりました。
f:id:g-tomatoma:20211122120002j:plain

デジカメの時代になって、2010年位からは数枚だけ印刷してアルバムに貼るようになったので、それ程増えずに済んでいます。
生まれてからフイルムで映していた間の写真は全て現像が基本なので、ピンボケの写真もあったりして大変な量です。
アルバムを見直す時もあんまりないのに本棚を占領していました。

なので昔の写真を整理することにしました。
すごい量だと思い中々手がつけられなかったのですが、始めて見ると実質4日ほどの作業でした。

枚数は1500枚ありました。
高校、大学時代が一番多かったです。
結婚式の写真は整理したことがあったので枚数少なめですが、後からでてきたのもあって129枚。

時代別に袋にまとめたところ。2日かけました。
f:id:g-tomatoma:20211122121750j:plain

別の日に生まれてから結婚数年の写真を一冊のアルバムに収めるため、10分の1の量に厳選。
140枚くらいにしたかったのですが、いったん187枚まで減らしました。
なんとなく時代順にアルバムに貼るイメージをしながら、各ページに挟んでいきました。
f:id:g-tomatoma:20211122122158j:plain

そして、レイアウトしながら、残す写真を更に選んで一気に貼っていきました。
f:id:g-tomatoma:20211122122332j:plain

この辺は結構楽しい作業でした。
出来上がった一冊のアルバムは、全て好きな写真ばかりなので、見返して楽しくなります。
人に見せたいくらいですが、知らない人が載ってる写真は他人には(夫にも)無意味でしょうから自分だけで楽しみます。

既に整理したつもりの最近の写真ももう少し減らしても良さそうなので、その内手をつけたいと思います。

今回、本棚にはしまっていない卒業アルバムには手をつけていません。
破くのが大変なので、また後日気合を入れて処分する予定です。