新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫が転んで怪我して手術することになりました

センセイ(自称)が道で転んで、その時に強く膝を打ってしまったので、近所の整形外科で診てもらったところ、膝のお皿が横に割れていたので、手術が必要になりました。

病名は、左膝蓋骨骨折

最初の病院では手術が出来ないため、手術が出来る病院へ紹介状を書いてもらいました。
大きな病院なので、早めに言った方が良いと言っていました。

8:30受付開始なので、その時間に着くように家を出るつもりでしたが、タクシーを頼んだところ、良い時間帯は予約で埋まっていたので、想定より早めに家を出ることになりました。これが正解でした。

8:00前に病院へ到着。既に何人か開くのを待っていました。
8:00にドアは開いたので、最初の受付を済ませ中で待つことが出来ました。
入口で車椅子が借りられたので有難かったです。

受付の様子を見ていると、外来は午前中のみの受付で並んでいる人は少なめでしたが、予約がある患者の予約受付機が長蛇の列でした。
予約していたとしても、早めに受付しておかないと順番待ちで遅くなると言うことでしょうか。

整形外科で受付して、持参したレントゲン写真を診てもらって手術する先生へバトンタッチ。
その前に血液検査やCTなど検査を受けました。
手術の日程は、空きがあった12月26日に決定。
説明内容の説明を受けました。
全身麻酔になるので、前日から入院して、手術後は午前中に退院です。

年末に手術出来るようで良かったです。

松葉杖について買うかレンタルするか迷いながら、診察待ちの中中古で買っておいた方が良い?とも思ったのですが、病院のレンタル料を聞いてから決めることにしました。

事前調べでは、1日300~400円するようで購入するつもりでしたが、帰りに病院内のショップに寄って確認すると、1ヶ月1,050円との事。(2ヶ月2,100円)
多分使うのは1ヶ月くらいだろうと思うのでレンタルすることにしました。
デポジット4,200円)
f:id:g-tomatoma:20211224092857j:plain

帰りは松葉杖があったのでタクシー降りてからの移動はスムーズでした。
家の中も松葉杖が役に立ちましたが、どこに置いておけば使いやすちのか試行錯誤中。立て掛けて倒れてしまったら危ないので、布団のすぐ側には置けず。
寝ている時にトイレに行きたくなった時は緊急なので、結局ケンケンでトイレに駆け込んでいます。