新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫の左膝蓋骨骨折、手術の痛みよりあれの方が激痛の模様

センセイ(自称)が膝のお皿を割ってしまい、怪我から一週間後に手術することに。
手術室に丁度空きがあり、年内に手術、退院することが出来ました。

退院の日、お迎えに行ったところ、顔の表情が冴えません。
退院手続きまで時間がかかったので、「トイレは?」と聞いたところ顔を歪ませながら「行かない!」との返事。
全身麻酔中に尿管にカテーテルを入れ、翌朝カテーテルを抜いたそうなのですが、抜いた後の排尿時に激痛を味わったらしい。
カテーテルを抜いた後の痛みは人によって異なるそうで、事前に教えて貰っていなかったのだとか。
事前の覚悟もせず排尿した瞬間激痛があり、とっさに抑えて少しずつ排尿したと言っていました。
(そんなこと出来るの!?)

術後は水分を摂るように言われたのに、トイレに行きたくないため水分はあまり摂らず。
帰宅後もしばらくトイレには行かず寝ていましたが、寒気と吐き気がすると起き上がり、観念してトイレに入りました。
やはり激痛で、身悶えてました。
足の痛みより、こっちの痛みの方が耐え難いそう。
しかし排尿したおかげか、寒気と吐き気は治まったらしい。

どのくらいこの痛みは続くのだろうと心配していました。
ネットで「手術後」「管を外したあと」「トイレ痛い」で検索したところ、「1週間ほどは血尿が続く」人のコメントが出てきました。その方が受けた手術は腎臓や膀胱に関連するものらしく、ちょっと参考になりませんが、、、
「尿カテーテル」「除去後」などで検索すると、激痛の話と1~2日で痛みが治まってきたというコメントがありました。
治癒に個人差があるとは思いますが、口の中の火傷のように2日くらいで治るんじゃないかとセンセイと話してました。

退院日と翌日はトイレの回数が増えないように、大好きなお酒も飲まず、水分も控えめでした。
退院翌日の朝は、トイレの際の痛さが少し緩和(痛いは痛いが)されたようでした。
退院翌日の夜は結構痛みは楽になったようで、「明日は酒解禁!」と宣言していました。

膝のお皿のワイヤーを撮る時はまた全身麻酔なのでしょうか。
センセイは、今度はカテーテルは入れず尿瓶にしてもらうよう主治医にお願いすると言っていました。
尿瓶の方が看護師に迷惑をかけるんじゃないかなぁ。
昔は皆尿瓶だったんだろうな。
そんな様子がドリフの入院や寝たきりのコントであったのを思い出しました。

ということで、徐々に回復しています。