新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫の左膝蓋骨骨折、手術後の装具

センセイ(自称)が転んで膝のお皿を割ってしまい、手術したのですが、手術翌日の退院日にはギプスシーネではなく、二ーブレースという装具が巻かれました。

手術した日は包帯のみで何も着けず、足を高くして身動きできない状態。

翌朝に二ーブレースを装着。装着後は動けるので、トイレなどへ行く際は医学療法士に声をかける必要があるそうです。
少し歩く練習もしたようです。

入院時にしていたギプスシーネは不要なので、病院で破棄して頂くことになりました。家庭で捨てる時は燃えるゴミでいいのかな?調べる手間が省けて良かったです。

二ーブレースは取り外しができて、寝る時は外して良いそうですが、膝に直接巻いている包帯は外さないようにとのこと。

帰宅後、着替えて二ーブレースをセンセイ自身で巻いたのですが、服の上からで良いのか?
f:id:g-tomatoma:20211231120135j:plain

こちらの二ーブレースは保険適用外で、7,700円。
サイズは大腿周囲に合わせて選ぶようで、センセイのはLサイズでした。
二ーブレースは膝関節のサポート用で柔らかく、ギプスのように固くはありません。

手術して3日経ちましたが、家の中ではもう二ーブレースはしなくなりました。
松葉杖も使わずに移動していて、痛みもあまり無いようです。
まだ外出していないので分かりませんが、外に出る時は二ーブレースして、松葉杖を使うのかな?
ちょっと散歩に出てアップダウンを練習してみたいところですが、ご近所の目が気になるのか、「まだ早い」と引きこもっています。