新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫の左膝蓋骨骨折、1回目のリハビリ

センセイ(自称)が膝を骨折してしまい手術しました。
手術2週間後、1回目のリハビリを受けに病院へ行きました。
リハビリの二三日前から外に出て、少し長めに歩いたのですが、階段を降りるのはまだ難しいようでした。

リハビリの日は丁度雨が降ってしまい、のんびり歩いていくことが出来なかったので、電車とバスで病院へ向かいました。
傘を持ったりだと片手が塞がり大変だろうから病院まで私も付き添う予定でしたが、1人で出かけていきました。
バスを降りる時が心配なようでしたが、手すりがあったので大丈夫だったようです。
f:id:g-tomatoma:20220111151536j:plain

リハビリでは、理学療法士に色々と今後の事など聞けたようでした。
手術した膝の皮膚がカチコチに硬くなっていて、それを解すことから始めたそうです。
(まだまだ硬いですが)
後は、膝を徐々に90度まで曲げてみたとの事。
歩き方も教わって、今までは膝を曲げない様に引きずって歩いていましたが、足を上げて(まだ少ししか上がりませんが)歩くようにした方が良いとのこと。
歩くことで、骨へ刺激も多少加わるのかなと期待しつつ、家でもリハビリを頑張るようです。