新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

中国の新型コロナ感染者数

北京冬季オリンピックが近づくにつれて、新型コロナ感染者数も徐々に増えているような感じで心配です。

中国
f:id:g-tomatoma:20220114094234j:plain

とはいえ、かなり新規陽性者数は少ない。
西安で市中感染者が出てロックダウンしたので、感染者数が増えているのかと思ったら、150人ほどでそれほどではなかった。
でもニュージーランドの例もあり、封じ込めるのかは疑問です。

日本
f:id:g-tomatoma:20220114094944p:plain

日本は急に新規養成者数が増えてきて、第6波が来る来ると言われていましたが、本当にやって来ました。
これから何処まで増えるのか心配になります。
しかし、韓国が今ではピークアウトしたように、ピークに達するのは早そうです。

韓国
f:id:g-tomatoma:20220114095144j:plain

オミクロン株はかなり感染力は強いが、潜伏期間が短くなっているそうです。
今年もインフルエンザ患者は少ないようで、今シーズンは1月2日までで45人。
せめてもの救いです。

引用元(インフルエンザに関する報道発表資料 2021/2022シーズン)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00009.html