新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

欧州船社、乗船時3回目ワクチン接種の義務化へ

欧州では乗船に際し、新型コロナウイルスのワクチンに関して、3回目の追加接種であるブースター接種を乗船条件とする船社が増えている。

f:id:g-tomatoma:20220130112715j:plain

引用元
https://www.cruise-mag.com/news/13752/

キュナード・ラインでは「クイーン・メリー2」の2022年1月14日発の航海に乗船するすべての乗客は、ワクチン接種の証明書と、乗船の少なくとも1週間前に受けた3回目のブースター接種の証明書が必要としている、など。

他のクルーズラインでも、一部のクルーズ乗船時に義務付けられていたり、ブースター接種を推奨しているそうです。

最近感染者拡大で寄港地が閉鎖され、クルーズのキャンセルが相次いでいるので、陽性者が出ないように、出てしまっても軽症で済むように必至なんだと思います。

日本では医療従事者からだから、まだ一般の人は接種が始まっていません。
順番が回ってくる頃には感染状況も収まっている可能性があり、3回目は受けなくてもいいかとのんびりしていますが、そのうち日本船の飛鳥Ⅱやにっぽん丸に乗船する条件に加わるかもしれません。
日本船では、ブースター接種が絶対でなくても、直前のPCR検査陰性が必須だったりすると、それも面倒になりますので、必要であればブースター接種しようと思っています。