新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】日高屋の冷凍の若鶏唐揚げを電子レンジで温め

日高屋の冷凍の若鶏唐揚げ1kgをテイクアウトしたのですが、パンに挟んで食べたい時など1、2個をわざわざオーブントースターや魚焼きグリルで温めるのは面倒なのと、光熱費が勿体ない気がします。
(魚焼きグリルなら弱火でアルミを被せて9分、追加で中火で2分くらい)

ならば、電子レンジでお手軽に温めて食べたい。
電子レンジでラップをして1分ほど温めた時は、お皿に溜まった水分で下側の衣がブヨブヨしてしまって美味しくなかった。

そこで、キッチンペーパーを敷いてチンしたらどうだろう?ペーパーに衣がくっついてしまう予感がします。
お皿に出た水分に衣が触れなければいいので、多分お餅をレンジで温める時に使う小さい穴が空いていてボツボツしているプラスチックの台(器?)を使えばいいのでしょうが、わざわざ買いたくないと思い、割り箸を使ってお皿から浮かしてみました。
溜まってしまった割り箸の活用にもなります。
(毎回使うのは勿体ないので数回は洗って再利用予定)
f:id:g-tomatoma:20220201111556j:plain

キッチンペーパーで本当にくっつくのかも確認するため、2通りで同時にレンチンしてみました。
水分は飛ばしたいのでラップはせず、とりあえず500Wで1分半。(1個の場合は1分で様子見)
追加で10秒チンしてみました。

結果はどちらも成功でした。
キッチンペーパーには衣がくっつかずに済みました。
衣の感じは、トースターやグリルで温めた時のサクサク感には敵いませんが、べちょっとならず問題ないくらいだと思います。

何より1~2分で出来上がるお手軽さがいい!
1人でちょっと食べる時はレンジでチンしようと思います。

f:id:g-tomatoma:20220201112615j:plain
ちなみに公式のレシピは、170~180℃の油で5分揚げるとなっています。