新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

電力需給ひっ迫警報

政府は22日の電力需給が極めて厳しい状況だとして、東京電力の管内に加えて東北電力の管内にも初めてとなる「電力需給ひっ迫警報」を出しました。家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけています。

f:id:g-tomatoma:20220322151741j:plain

引用元
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220321/k10013544561000.html

3月16日の地震で、東京電力管内に電力を送る、福島県にある
広野火力発電所6号機
▽相馬共同火力発電の新地火力発電所の1号機
が今も運転停止の状態が続いているためです。

関東地方では本日(3月22日)、低気圧と寒気の影響で気温が下がり、暖房などの電力需要が増えています。

東京の開花が発表されたばかりなのに、急に真冬並みの寒さ。
みぞれ混じりの雨で、本当に寒いです。
そのため、電気の使用を控えようとしても、電気の使用は増えてしまうようです。
東京電力管内 午後1時台で106%!

我が家は、センセイ(自称)が倹約家で、夏も冬もエアコンを使っていません。
寒さは重ね着で乗り切っています。
普段暖房を使っていないのに、カーペットや電気ストーブを稼働させたいと思ってしまうほど寒いです。
一旦暖かくなって緩んでしまった体に、一段と寒さを感じてしまうようです。

明日は暖かくなるようなので、今日一日我慢です。