新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

d払いとdポイントの違いがわからず、ついていけてないと痛感

急に寒くなって、電力需給ひっ迫警報が出た日(3月22日)、家の鍵を忘れて家に入れず、雨が降っていて外でフラフラすふことも出来ず、近所のマクドナルドで時間を潰すことにしました。

久しぶりのマックのアップルパイ。
翌日から桜もちパイが発売されるそうで、こちらも食べて見たいです。
f:id:g-tomatoma:20220325081802j:plain

丁度メルカリのキャンペーンでdポイント(期間限定)が還元されていたので、これを利用することにしました。

CMを見てdポイントを使う時は、「d払い」って言うんだと勘違いしていました。
支払い時「d払いで」と言ったら、「d払いは出来ないんですよ。dポイントにポイントを貯めて、ポイント利用なら出来ます。」と教えてくれました。
ここで、d払いって別の使い方なんだと知りました。

元々ポイントを利用したかったので、「それでお願いします!」と返事はしましたが、間違えていたことは言えず、、、。
そして、お会計が200円だったのでまた期間限定のポイント、1ポイント付いていました。

で、d払いとはで検索してみました。
──────────────────────
d払い(iD)は、ドコモユーザーの方でおサイフケータイ機能のあるAndroidスマートフォンをお持ちの方がご利用可能な決済方法です。 お買物の際にQRコードを提示するのではなく、読み取り機にスマートフォンをかざして決済します。 また、ご利用代金の支払い方法は、ケータイ料金との合算のみに限られています。
──────────────────────
とのこと。
もうドコモユーザーでは無いので、利用できない支払い方法でした。

全然電子マネーについていけてないと痛感しました。
メルカリポイントも先日お店で使えず、上限設定が0円になっていたからと判明したばかり。
楽天Edyは、アプリ起動しなくても使えるのかドキドキ。
楽天payは、実店舗でまだ使ったことがないかも。

𝗣𝗮𝘆𝗣𝗮𝘆は、QRコードを読み取って支払い金額をスマホ画面に自分で入力するらしく、予備知識のみですが、難易度高そうです。
急いでスマートに支払いたいと思うからなんですかね。
さほど変わらない筈なので、ゆっくり落ち着いて、分からない時は店員さんに聞きながら使っていこうと思いました。