新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

横浜から川越駅までの電車運賃が行き方で結構変わる

先日、お花見を兼ねて川越散策してきました。
f:id:g-tomatoma:20220327111040j:plain

お天気が良く、喜多院の桜が綺麗でした。
氷川神社裏の川沿いも桜並木があるようでしたが、少し遠いので行かず。
今思えば、フラフラ歩いていっても良かったかも。
ゆっくりならば平坦なので疲れずに歩けそうでした。

川越も若い観光客が増えたような気がします。
映る食べ物が増えました。
私達も焼きおにぎりを購入。
f:id:g-tomatoma:20220327111351j:plain

で、今回は横浜方面から川越駅へ電車で移動したのですが、乗り換え検索すると行き方が色々出てきます。

普通ならば、池袋までJRで行き東武東上線川越駅でしょうか。
①運賃1,120円(1時間27分)

一番早い行き方はすべてJRを利用する、東海道線上野東京ライン)を大宮駅で川越線に乗換える方法。
②運賃1,342円(1時間29分)

一番安い行き方は、乗り換えが多いパターンで時間もかかります。
横浜駅なら東横線に乗れるけど、最寄り駅からだと東横線に乗るのに実際は武蔵小杉まで行かなくてはならなかった)
東横線和光市駅小竹向原駅東上線に乗り換える方法です。
③運賃869円(1時間36分)

電車に乗りなれていないので、なるべく大きな駅での乗り換えは避けたい。
特に渋谷駅や池袋駅は避けたいので、③で行くことに。

途中少し早い電車に乗れてしまい、池袋乗換になりそうでしたが、その電車と普通電車2本待って検索通りの電車に乗りました。
池袋乗換なら始発に乗れるので、それでも良かったかもです。
運賃は942円になってしまう所でした。

まあ、100円以内の違いはいいのですが、③と②の差のように473円も違うならば、早めに家を出ればいいし、遅れた場合は②にしてリカバリできるので、安い③で行くことに決めました。

ほんと、最近は便利になりました。
1本乗り過ごして次の電車の方が早く着くなども分かりますからね。

往復で946円も得した気分になりました。