新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2022年度中にパスポート更新等のオンライン申請が可能になる

パスポートの新規発行や更新の手続きをオンラインでできるようにする改正旅券法が20日参議院本会議で成立した。

引用元
https://www.fnn.jp/articles/-/349953

これまで、パスポートの新規発行や更新などの手続きは、都道府県の窓口などに出向いて申請する必要があったが、改正旅券法は、行政手続きのデジタル化の一環として、オンラインで申請できるようにし、利用者の利便性向上を図る。

本人確認は「マイナンバーカードの公的個人認証機能や顔認証技術などを活用する」とのこと。
顔認証って上手くいかなかったことがあるので苦手です。
その時は運転免許証で申請したのですが、そろそろマイナンバーカード作った方が良いのかな?

なお、新規発行時に添付が必要な戸籍謄抄本については、法務省が2023年度以降の発行を予定している戸籍電子証明書を参照するため、2024年度から申請時の添付を省略できるようになる。

私のパスポートは2024年に期限切れになってしまうので、切れる前に更新しようかと思いますが、無事に2023年の世界一周クルーズ(予約済み)が出航されれば暫くパスポートを使う予定が無くなるので、戸籍電子証明書を試しに利用してみるのも良いかも。
費用はどうなるのかな?

とはいえ、パスポートセンターへは自転車でも行こうと思えば行ける距離なので、結局紙申請になってしまうかも。

クレジットカードが使えるようになったのは便利です。