新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ベランダの鳥対策

マンションのベランダに最近鳥の糞が落ちていることが多発。だいたい同じ位置に落ちています。
天気の悪い日が続いたせいか、鳥たちがウチのベランダで雨宿りをしているようです。
朝、出かける前に気付くので、掃除は翌日以降になってしまい、こびり付きが心配です。
すぐ掃除すれば落ちるので、それほど問題では無いのですが、ウチで雨宿りしなくなれば掃除の手間が省けます。

そこで、よく目にするカラス対策が役に立つか分かりませんが、要らないCD板を吊るしてみました。

洗濯物を干す時に邪魔にならない程度、風が強い時でも飛んでいかないように設置しました。

ですが、設置した翌日にセンセイ(自称)がチラッとベランダを覗いたら鳥が止まっていたそうです。
覗いたから直ぐに飛んでいきましたが、効果は無しなのかも?と思いましたが、設置以降1週間ほど経ちますがまだ糞は落ちていません。

しばらく様子見です。