新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

GWに初の上高地、まだまだ寒くてダウンが必要でした

今年のゴールデンウィークは、上高地へ行ってきました。

天気予報は、前半天気が悪いようでしたが、5月3日は晴れて、綺麗な景色を見ることが出来ました。

本格的な登山やキャンプの装備をしている人や、オシャレな服を着てリゾートする人など、格好は様々。
私達は、あかんだな駐車場からシャトルバスで大正池で下車。
大正池から歩いて河童橋、更に明神橋まで歩きました。
前々日は諏訪湖辺りでは雨が降り、前日の夜は飛騨では雨で、上高地では雪だったと思います。
そのため大体歩きやすい道が続いていたのですが、地面が所々ぬかるんでいたので、靴は滑らないようなものを履いた方が良いです。
そして、朝から寒い。3℃くらい。マフラーとフリースの上にダウンを着て歩きました。
手袋は忘れてしまい後悔。
昼でもダウンが必要でした。
寒いかもと予想して用意してきましたが、これ程とは思っておらず、旅行期間中4日間同じ服を着て過ごしてました。
翌日、飛騨の昼間は暑くなりました。
寒暖の差が激しいです。