新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

国内クルーズ船沖縄県内で受入れ再開

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、入港がゼロとなっていた国内クルーズ船の受け入れが、6月に沖縄県内で再開する。

引用元
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/968540

日本クルーズ客船(大阪)が運航する「ぱしふぃっく びいなす」が、29日に宮古島市平良港、30日に本部町本部港に寄港する予定(神戸発着)。乗客は約190人。
乗客定員620名なので、かなり少ない人数です。

当面の受け入れ条件案として、寄港する地域などでコロナの感染状況が「警戒レベル2以下」または「まん延防止等重点措置区域に指定されていない」ことや、出発前の乗客らのPCR検査結果が判明するまで出港しないなど9項目を決めた。

まだまだ日本はクルーズ船の運航について、海外に比べ厳しい感じですが、寄港する受け入れ側の住民に理解を得られるような条件が求められてしまうからだと思います。

スケジュールは発表されていますが、海外に寄港するクルーズはまだ国土交通省が許可していないようですが、徐々に緩和されて、そろそろ自由なクルーズを楽しめるようになってきそうです。