新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

黄ばんでしまった白い靴を漂白してみました

夏に履きやすい白い靴を雨の日に履いて出かけてしまったため、泥で汚れてしまいました。
洗ってみたけど黄ばんでしまい、履くには気になるほどです。
以前オキシクリーンに漬けてみましたが、ほとんど変わらず。
でも使う頻度が低いので、新しく買い直したくないので、荒療治で再度漂白に挑戦しました。

衣料用の漂白洗剤では無理そう。
そこで、衣料には使わないようにと注意書きされているキッチンハイターで漂白してみることにしました。

原液はちょっと怖いので、濃いめに浸け置き用液体を調合。
1000mlに対してキャップ2杯。
浸け置き時間は2時間。

漂白前

漂白後

写真では伝わらないくらいの落ち具合でしたが、履いて出かけても恥ずかしくない程度には漂白されたのではないかと思います。
私としては、満足しています。

この夏何度か履く機会を作りたいと思います。