新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

勇気を出して1000円カットに挑戦!美容院代を節約

以前から美容院代を節約したいと思っていました。
私が通っていた美容院は、まぁまぁ普通の価格帯の美容院だったと思いますが、カットとシャンプーで1回5,000円位。
指名料は無料だったので、暗黙の了解で毎回同じ美容師を指名。(もちろん喋りやすくて気に入った方だったので)
行くといつもの感じをわかって貰えるので、提案もして頂きながら、満足の仕上がりになります。他人にしてもらうシャンプーやマッサージも気持ちが良い。
不満は無いんですが、センセイ(自称)は、1000円カットを利用していて、比べると私の美容院代はお高め。
時間もかかります。

指名している方が、腕を上げて昇格されるとカット代も上がってしまいます。
お客さんのことを思ってもあると思うのですが、指名していた美容師は昇格せずに居てくれていました。
仮に、この方が昇格された場合、高くなる(多分1000円ほど)からと言って別の方を指名するのは気まづいのです。
かと言って、他の美容室を探すのは億劫だったり。

美容院代節約のため、頻度を下げたりしてましたが、気になる時に行けずに我慢するのはストレスが溜まります。

ずっと、ずっともやもやしていました。

2人ほどセルフカットをしている友達が居て、やってみようかと少し考えたのですが、YouTubeを見てみると、やはりハードルは高い。
散らばった髪の毛の掃除も大変そうだし、せいぜい前髪をカットする程度しか出来そうにないです。

そこで、1000円カットに挑戦することにしました。
1000円カットのYouTubeを見て、オーダーの仕方や仕上がりが1000円カットかどうかはプロでも判別できないと聞いて勇気が出ました。
センセイも、お客さんに女の人も居るよと言っていました。
何より予約しなくていい。
(変わりに予約していないから、今日は辞めようと思ってなかなか行けない場合もあるが)

最初は、近所のショッピングモール内にあるQBハウスを覗いて見ました。
本当に行ってみようと思っていたのに、中を覗くと尻込みしてしまいました。
男性が3人ほど待っていて、カットする人はバリバリの理容師(床屋系)風おじさん。
やっぱり勇気が出ず、この日は即帰宅。

入れなかったと報告すると、センセイからアドバイス
QBハウスは混んでいるし床屋だよとのこと。
変わりに「IWASAKI」を教えてくれました。

しかも、平日の12:00~14:00に受付するとサービスタイムで690円。
流石に初回で690円の時間帯には混んでいそうで行けなかったのですが、14:30頃行ってカットしてもらいました。
美容師はだいたい年配のおばさん達。
希望を聞いてくれて、思ったより少し短めでしたが、満足行く仕上がりでした。
シャンプーは当然ありませんが、「痒いところはないですか?」と聞かれずに済みます。
一番気に入ったのは、前髪をパツンッ!と迷いなく一発で切ってくれたところ。もちろんスキバサミで調整してくれました。
前髪カットだけに通ってもいいかも。
サービスタイム以外は、カットのみで980円。
前髪だけだともっと安いようです。(380円?)
もちろん時間も短くて、セルフ受付してからお会計まで30分位だったでしょうか。

最初の勇気は必要でしたが、先日(2回目)は690円の時間帯に行くことが出来ました。
たまたま前回と同じ美容師で、鮮やかな手さばきで前髪カットして頂きました。

これで大幅にお金が節約できますので、代わりに高めのシャンプーを購入しようかと思っています。