新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

木工用ボンドで長年の錆落とし

ずっと前から気になっていた椅子の錆。

かなり酷い錆になってしまい、液体のサビ落としを使うと、周囲が大変なことになりそう。ベランダが汚れるのも気になるし、お風呂場でも汚れるのが気になって、延ばし延ばしになっていました。

ネットで検索していると、木工用ボンドで落とせるようです。使いかけのボンドで椅子の脚2本分足りました。

完璧までは行きませんでしたが、結構綺麗になりました。
ボンドが透明になったら剥がすだけですが、結構剥がすのに苦労しました。

仕上げに錆止めを薄く塗布しておきました。
細か目の紙ヤスリで磨いても良さそうですが、メッキが剥がれてしまうと錆が着きやすくなる懸念があるので、これで辞めておきます。

錆びが酷かったのは、後ろに伸びる側の脚です。前に伸びる脚はほとんど錆が無かったので、メッキ仕上げが前足だけされていたのでは無いかと推測。
昔通販で買った椅子。脚のメッキ仕上げまで確認できませんね。

ビフォー

アフター