新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

にっぽん丸の済州島クルーズは中止

2022年7月12日に出航を予定されていた「門司発着 済州島クルーズ」は、運航が6月10に中止と発表されていました。

引用元
https://www.nipponmaru.jp/news/20220610-2963/

出港の一か月前までに渡航に関する状況や港湾の受入事情が緩和されなかったからとのこと。

日本の新型コロナウイルス感染症に関する水際対策において、海港を利用する日本発着の海外クルーズについては、未だに渡航が許可されていない状況で、外国船も入ってこれず、中止が続いています。

詳しい内容は以下の記事をご覧下さい。
https://www.travelvoice.jp/20220722-151599

現在は、欧米の船社が地中海やカリブ海、南米、中東、アフリカ、オセアニアなどに配船し、各国を巡るクルーズを運航している。海外クルーズに門戸を開いていない地域は日本を含むアジアだけだったが、先月にはシンガポール起点の東南アジアクルーズも再開された。

日本はなかなか海外クルーズが始まりません。
そろそろ、初めは近場の済州島、香港、シンガポールあたりから始まり、ハワイやベトナムと広がり、世界一周も運航されていくのかなぁと妄想していましたが、始まる気配が感じられません。

もやもや、もやもや
来年の世界一周クルーズも怪しい。
飛鳥Ⅱは機材の具合も宜しくないようですし、、、

新しく横浜港に完成した客船ターミナルのハンマーヘッドは、まだ少ししか活躍できていません。
新型コロナウィルスワクチン接種会場と化しています。