新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】フリマサイト(メルカリ)に出品して優待券が不正利用されてしまった話

知人から、メルカリにすかいらーく株主優待券を出品したため、他人に知らないところで使われてしまっていたという話を聞きました。

知人は、すかいらーく株主優待券の表と裏の写真をメルカリで掲載。
裏面には、有効期限と数箇所に個々に振られる数字の記載があり、知人は カード番号とPIN番号はモザイク処理していました。
しかし、バーコードの数字を消しておらず、これが原因だったようです。

メルカリに出品したその優待券は売れなかったので出品ページを削除。
しばらく(4ヶ月)して自分がその優待券をガストで使おうとしたところ、残金が無いと店員に言われ使えず。
帰宅後、使用履歴を確認したところ、数日前に行ったことがない場所で使われていたことが分かったとのこと。

誰かに、メルカリの写真に載っていたバーコードの番号で優待券を複製されたようなのです。
(この優待券は宅配では使えず、店舗で実物を店員に渡す必要がありますが、実際の手口は不明です)

出品する際は、記載されている情報に気をつけなくてはと思いました。また、売れた場合、残金が残っているか念の為確認してから発送しようと思いました。
そして、購入する際も、そういう情報が出てしまっていたら買うのは控えたほうが良さそうです。
知人の出品が売れなかったのは、写真のせいかもしれませんね。