新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

海外へ旅行する人が少しずつ増えましたが、私はまだ躊躇

2022年夏はコロナ禍が継続中なものの、渡航制限の緩和で海外に行きやすくなっているようです。
YouTuberはいち早くハワイなどへ旅行していて、羨ましいです。

引用元
https://bizspa.jp/post-653306/

しかし、ウクライナ侵攻などで燃油が高騰し、サーチャージ代が高くなってしまいました。
もちろん、飛行機の便が減っているので、コロナ禍前のような安いパックツアーは無いようです。
ベトナムハノイの3泊やシンガポール3泊で往復6万円代。

また、日本出発後、帰国前72時間以内に現地でPCR検査を行う必要があります。
グアムのように観光客を含めて無料でPCR検査を実施してくれるところもありますが、他の渡航先では自分でPCR検査場を探し、手配しなくてはなりません。
そしてアプリに登録。
これが私としては一番ネックになります。
検査費用として1万円くらいは見ておく必要があります。
お金もそうですが、時間も勿体なく感じます。

今は日本が世界最多の感染者数が出ていて驚きですが、しばらくは国内旅行を楽しもうと思います。