新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

日本の海外クルーズはいつ再開するのでしょう?

あまり一般的では無いので、情報量が少ない海外クルーズ事情。

日本では、まだ海外に寄港するクルーズが再開されていません。

7月の済州島を含む日本丸のクルーズスケジュールが出ていたのですが、6月に中止が決まりました。

 

その後どうなったのか?

外国船の日本発着クルーズを検索したところ、2023年3月のプリンセスクルーズがヒットしました。

日本船では、日本丸済州島を寄港地に含む2022年11月のクルーズを発表していて、中止にはなっていないようです。

運航には、渡航に関する状況や港湾の受入事情が緩和が必須です。

飛行機での外国人観光客の受け入れは緩和されたので、早く客船クルーズの緩和も進めて頂きたい。

 

予約中の2023年4月発飛鳥Ⅱの世界一周クルーズは、また延期になっちゃうのかな?

本当ならそろそろオプショナルツアーの説明会や選択する時期なのですが、音沙汰無しです。

2023年4月のクルーズがまた1年延期となったら、なんとほとんど使っていないパスポートの更新が必要になってしまいます。

2020年には取ってしまったビザの費用など、見えない費用が嵩んでいるんですよぉ。

 

仕事に関するライフプランも狂ってしまっていますが、こちらは何とかプラスの方向に考えられるようになっています。