新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

一人旅の準備、長崎のホテル予約は失敗

福岡に旅行に行きたいと思っていて、仕事をしていない10月に行ってこようと8月くらいから考え始めていました。

福岡にしたのは、ある人に会いたかったからだったのですが、私の記憶違いで実は別の県に引っ越していたことが判明。

当時の目的とはズレたのですが、東京九州フェリーに乗りたいと思っていたので、旅行することに決めました。

 

時間はあるので、九州まで(又は帰り)バスで行く?と調べていてる中、遠すぎるので一旦京都に寄ってもいいかもとか頭をよぎったりしました。

しかし、結構LCCで平日なら福岡に安く行けることが分かり、行きは楽な飛行機を選択。

 

フェリーに乗るなら、福岡に0泊でもいいのかもと思いましたが、せっかく九州に行くなら、行ったことがない長崎へも行ってみたくなり1週間ほどの日程にしました。

時間は沢山あるので。。。

でも、土日泊が絡むとホテルの値段が上がるので、月曜日出発~土曜日帰宅する日程に決定。

 

福岡から長崎って結構遠くて、観光時間が削られるので、少々高くなっても行きは長崎空港着の飛行機にすることにしました。

片道のみ飛行機なので、そういう予約がしやすい「エアトリ」を使うことにしました。

全国旅行支援割も始まるので、予約のタイミングを待っていたのですが、争奪戦になる予感がしていてやきもき。

10月11日、支援割スタート日に焦ってホテルや飛行機チケットを予約したのですが、ここで長崎泊のホテル予約をミスってしまいました。

焦っていたのもあり、ネットの記載をよく読んでいなかったらしく、全国旅行支援割は対象外になっていたのです。

ホテルの画像の左上にGoTo対象の表示があったはずなんですが、「対象になるかも」的なものだったらしいのです。

めちゃくちゃ地域クーポン3000円分を楽しみにしていたのでガッカリ、、、

キャンセル不可(払い戻し無し)商品だったので諦めるしかありません。

全国旅行支援割を使わないなら、もっと安いホテルにすれば良かったです。

 

その少し前、全国旅行支援割が始まる2時間くらい前に取った「長崎空港着、1日置いて福岡に3泊」の予約をキャンセル料払ってキャンセルし、全国旅行支援割対象のホテル予約を取り直しもした(うまく再予約出来ずかなり苦労した)ので、既に余計な支払(9000円ほど)いが発生してしまっています。

安く行きたかったのに、焦りすぎでした。

 

でも、気を取り直して、長崎は綺麗で便利な駅近のホテルに泊まれるし、ちょっと食べたかった料理や買いたかったお土産を我慢して、長崎観光を楽しもうと思います。