新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

福岡市博物館、オススメです

博多駅からは少し離れていますが、福岡市博物館、良かったです。

入館料は200円。

地下鉄一日乗車券を買っていたので、50円引きになりました。

中国から伝わったという金印を観たくて来館。

目玉だと思ったので、最後の方に登場するのかと思ったら、入ってすぐの所に飾られていました。

まるで大英博物館ロゼッタ・ストーンの様です。

ロゼッタ・ストーンも入口に展示されていました)

 

金印は思ったより小さくて、小さいのに飾りが細かくて可愛い。

長崎にも展示されていたのと同じような蛇の飾りでした。

幾つか同じような金印も展示されていて、1つじゃ無かったことに驚きです。

昔にこんなに細かい細工がされていたことに感心しながら、その細工を施す道具もあったのだという驚き。

判子の押し心地を試してみたい(ハンコっていつも上手に押せないから)と思いながら先に進むと、博多祇園山笠の歴史がよく分かるゾーンへ。

博多っ子の山笠への熱い思いが伝わりました。

200円(さすが市営)は安いので、行く価値ありだと思います。

博物館の後、港のポートタワーでも観ようと思ったのですが、ちょっと距離がありそうだったのと、夜は予定があったので辞めておきました。