新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

気になって、じゃがアリゴもどきを作ってみました

最近は、行きもしないキャンプのYouTubeをよく見ています。
お笑い芸人のキャンプ動画が増えてきてるように感じます。
みんなでワイワイのキャンプではなく、ソロキャンプが中心。

自然の中で、太陽に合わせての生活って憧れます。

女子のソロキャンプ動画も沢山あります。
かほなんのさばいどるチャンネルが結構好きです。
臨機応変に今ある道具などで解決してしまうので逞しいし、ご家族でもキャンプを楽しまれていて微笑ましいです。

その中で、「じゃがアリゴ」を作っていたので気になりました。
アリゴとは、フランスの中南部オーブラック(l'Aubrac)地方の郷土料理とWikipediaにありました。

お菓子のじゃがりことさけるチーズとお湯で作るのですが、じゃがりこをわざわざ買うのもなぁ。
雰囲気(食感とか味)が分かれば良いので、家の中で似たような材料を探してみました。
f:id:g-tomatoma:20200828084203j:plain

今回は家にあった、つまめるスティックポテコととろけるチーズで作ってみることにしました。

水を適当(80ml)にレンジで熱くして、つまめるスティックポテコの約半分ととろけるチーズ1枚を器に入れて、アルミで蓋して少し置きます。
チーズが溶けたら混ぜる。。。

水(お湯)の量とポテコの量が合っていなかったようで、ポテコが所々マッシュポテト状態にならなかったので失敗しました。
水が足りなかったです。

でも一部はマッシュポテト状態になっていたので、チーズとのコラボレーションを味わえました。
さけるチーズで作ると結構伸びるようです。

今度は、アルミ鍋でご飯を炊いてみたい。
家で試して出来たら、車中泊飯で作ってみたいんです。
まだ気温が高いので、涼しくなったら試してみる予定です。