新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【株優生活】三代目鳥メロでワクチン接種済み一杯無料サービス利用してワタミ対抗策

三代目鳥メロでもワクチン接種済みで一杯ビールかハイボール無料のサービスが受けられます。 (初回は接種済み券などの証明書が必要になります) 期限は今のところ2021年12月末まで。ワタミの株主優待券は使用条件に難あり。 ランチ時間は利用不可で、1人1枚(5…

【株優生活】日本郵船の株主優待でみなとみらい観光

ランドマークプラザのシズラーでモーニングビュッフェを頂きた後、せっかくなのでみなとみらいを観光。日本郵船の株を購入したのですが、思いがけず「日本郵船歴史博物館」と「氷川丸」の招待券が貰えたので、この券を利用することにしました。日本郵船歴史…

【株優生活】Sizzlerランドマークプラザ店でモーニングサラダーバー

今朝はロイヤルホストグループのシズラーで朝食を頂きました。 ランドマークタワー1階にあります。 土日のみ朝8:00から営業していて、モーニングサラダーを利用出来ます。 1人1,848円 初めてなのでチーズトーストも頼んでみました。 1枚60円 朝は空いていて…

知られざる「香害」の実態

柔軟剤や制汗剤の芳しい香りが、ある日を境に頭痛や吐き気の原因に―。そんな化学物質過敏症の一種、「香害(こうがい)」に苦しむ人が増えているそう。 引用元 https://www.sankei.com/article/20211122-VTJ4OVQZ5ZIWZIPIE6DE7JCXM4/香害は化学物質過敏症の…

【株優生活】ミライザカ、ワクチン接種済みで一杯無料を利用してワタミ対抗策

ミライザカへ行きました。 12月末までは、ワクチン接種済みの方は接種済み証明できる書類があれば、グラスビールかハイボールかソフトドリンクが一杯無料になります。 一回利用すればカードを貰えるので、それを見せればOKになりました。 私たちは鳥メロで貰…

【株優生活】楽スパ、リンガーハットをはしご

センセイ(自称)がお休みだったので、楽スパに行って、夕飯をリンガーハットで食べることにしました。楽スパは開店15分前に到着しましたが、結構列ができていました。 リクライニング席は取れないかもと諦めていましたが、館内が広いせいか、短めの入浴後でも…

【株優生活】ワタミの優待の使用条件は変わらず

ワタミの株主優待券が届きました。 夫婦それぞれ1000株持っているので3万円分の食事券ですがあまり嬉しくない。前回から1人1枚までと枚数制限が付き、ランチでは使えなくなりました。 今回もその条件は継続。せめて1人2枚まで使わせていただきたいところです…

GoToトラベル再開が待ち遠しい

再開に向けて議論が進む「Go Toトラベル」。 2022年1~2月頃の再開で調整が進んでいる。 引用元 https://www.moneypost.jp/853382前回 旅行代金の35%(上限1万4000円)が還元 クーポンは同15%(上限1泊につき6000円)今回 旅行代金の30%(上限1万円)が還…

やっと昔の写真の整理をしました

かねてからやりたかった写真の整理がとりあえず終わりました。 デジカメの時代になって、2010年位からは数枚だけ印刷してアルバムに貼るようになったので、それ程増えずに済んでいます。 生まれてからフイルムで映していた間の写真は全て現像が基本なので、…

【株優生活】クリエイトレストランツでランドを中抜けしてランチ

先日は寂しく1人でディズニーランドへ行ってきました。 園内の食事は高めなので、一旦退園してイクスピアリのレストランでランチすることにしていました。センセイ(自称)が保有しているクリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待券をも…

ミッキーマウス、ミニーマウスの誕生日を白い三角コーンでひっそりお祝い

株主用パスポートの抽選が当たったのがたまたま11月18日で、この日はミッキーマウス、ミニーマウスの誕生日でした。 当日、ネットニュースで知った白い三角コーンのミッキー顔アート。 丁度遅めのランチで中抜けして戻ってきたら、キャストの方が並べ終えた…

【株優生活】株主用パスポートで平日インパーク、ミッキーのマジカルミュージックワールド当選

株主用パスポートで昨日(平日)インパーク。 舞浜駅には8:55到着。 当選したこの日はたまたまミッキー、ミニーの誕生日でした。 荷物検査の入口まで長蛇の列で入園までに20分ほどかかったのは、ミッキー、ミニーの誕生日だったからかも知れませんが、入場者…

【株優生活】株主用パスポートで平日のディズニーランドへ

10月の2次抽選で当選したため、平日のディズニーランドへ行ってきます。 ずっと持ち続けているオリエントランドの株主優待券を利用します。 昨夜はよく眠れました。 いつもの様に興奮していないのは、今回は1人ってことと、前日の短期雇用の面接で上手くいか…

【株優生活】磯丸水産で2人だけの宴会

先日は磯丸水産へ行きました。 食べログで1人2,000円の磯丸コースを予約。 予約者名を告げ席の用意を待っていると、「宴会のお客様お見えでーす」と言われました。 内心、コース予約しただけなのに、、、と思っていましたが2人だけでも「宴会」と呼ぶらしい…

【株優生活】丸亀製麺でサンマの天ぷら

ミライザカへ行く前に、丸亀製麺に寄って腹ごしらえ。 丸亀製麺は、いつも美味しいのですが、タイミングによってとっても美味しいコシのある麺に出会えます。 今回はそんなタイミングの麺でした。今回は秋刀魚の天ぷらを付けました。 アプリクーポンを使って…

【株優生活】すかいらーく、うれしい復配

先日、すかいらーくホールディングス が、業績好調に伴い、従来未定としていた期末一括配当を14円実施し、2期ぶりに復配する方針とした。 引用元 https://ir.skylark.co.jp/stock/devidend.htmlまだまだコロナの第6波が来ると噂されていて、この先どうなるか…

簡易内窓に挑戦してみようかと思案中

冬は北の部屋の窓からの冷気で部屋が寒いので、そろそろ内窓をDIYしてみようかと思っています。 結露防止(軽減)と暑さ対策にもなるので、リビングの南の窓の出窓にも付けてみるつもりです。 部材をホームセンターへ見に行ったところ、レールの長さが1m滋賀…

NHK+を使ってみました

見たかった「のほほんふたり暮らし」を見逃してしまったので、NHK+に登録して視聴してみました。 初回は、阿佐ヶ谷姉妹がふたり暮らしを始めるまでの内容でした。 阿佐ヶ谷姉妹を演じた木村多江さん、安藤玉恵さんがエリコさん、ミホさんにとてもよく似てい…

旅行中見やすかった道の駅の本は今回で最終号

先日、レンタカーで7日間の車中泊旅行へ行ってきました。 最初は島根県の出雲大社を目指し、その後は何となくしか決めずに、時間を見ながら行けるところを観光するスタイル。 その旅行中にお世話になった道の駅の本。 「道の駅旅案内全国地図」がとても役に…

【株優生活】ミライザカ、ワクチン接種で1杯無料サービスを利用しました

ミライザカでは、ワクチン2回接種した証明書を提示するとドリンク1杯無料です。 しかも、グラスビール(ザ・プレミアム・モルツ 香るエール)かハイボールかソフトドリンクを選べました。 ビールが苦手な方にはいいサービスです。平日、開店と同時(17:00)に急…

【株優生活】車中泊旅行中、庄やでテイクアウトを利用

山陰の方へ車中泊旅行してきました。 レンタカーなので車内を快適な状態に改造したりはできなかったですが、1週間くらいなら荷物の量や目隠しなどは問題なかったです。ある日の夕食用に、庄やに電話してテイクアウトを頼んでおいて、18時ごろ受け取りました…

空母クイーン・エリザベス、極東遠征を終えて帰途につく

オマーン沖、11月8日(AP)― 英海軍の航空母艦「クイーン・エリザベス」を基幹とする空母打撃群は、空母就役以来初となる極東地区への遠征と、海上自衛隊やインド海軍との合同訓練を終えて帰途についた。 5月に英南部ポーツマスを出港して以降、これまでに約…

富士山の富士山保全協力金は入山料へ変更する方針

富士山の登山について これまで登山者は任意の「富士山保全協力金」を求められていましたが、近い将来、支払い義務のある「入山料」に変更する方針が富士山世界文化遺産協議会(山梨県・静岡県)で決まりました。 引用元 https://toyokeizai.net/articles/am…

グランピングジャパンが作ったトリプルドームテント

グランピングジャパンから室内空間をより広くレイアウトができるトリプルドームが誕生した。 引用元 https://dime.jp/genre/1253316/トリプルドームテントは、2021年9月に長野県のGLAMPROOK 飯綱高原に納品された。ツインドーム(5m+6m)というのもあるらし…

カルフォルニアでコンドルの「処女懐胎」を確認

史上初となるカリフォルニアコンドル(California condor)の「処女懐胎」が確認されました。 引用元 https://nazology.net/archives/99157DNAデータベース内にあった2羽のオスの遺伝子を調べたところ、母親の遺伝子しか受け継いでおらず、父親のDNAは一切含…

シャオシャオとレイレイ、お披露目が楽しみ

上野動物園(東京都台東区)は、2021年6月に生まれた双子のジャイアントパンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁)」とメスの「レイレイ(蕾蕾)」の最新状況を公開。引用元 https://www.asahi.com/articles/ASPC43K17PBVUTIL02H.html上野動物園が公開したのは10…

Mr&Mrsスミスのアンジェリーナ・ジョリーが美しい

映画Mr&Mrsスミスがテレビでやっていたので、何となくストーリーは知っているもののうる覚えだったので観てみました。 アンジェリーナ・ジョリーが30歳だった時(2005年)の作品です。 ブラッド・ピットもカッコイイですが、アンジェリーナ・ジョリーがすごく…

無料らしいのでNHKプラスを使ってみようかな

10月1日にNHKで「のほほんふたり暮らし」のドラマがやると思って、見逃さないようにカレンダーに保存までしていたのですが、放送日がいつの間にか変更されていました。 変更後の日は出かけているので見られない。 全7回のうち、特に初回は見たいのに、、、 …

上海デイズニー入園停止、11/1,2は臨時休園

上海ディズニーランドは10月31日夕方、新型コロナウイルスの感染状況を調べるため、新規の入園を停止すると発表した。 11月1日から2日間、臨時休園。 さらに上海市は同日、30~31日に来園した人に対して、計4回のPCR検査を受けるように求めた。 引用元 https…