新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【株優生活】大庄水産で遅めのランチ

近所の大庄水産で遅めのランチを頂きました。 平日で空いている時間帯なのは知っていましたが、ホットペッパーグルメで15時に予約。 わずかながらポイントが貯まります。私は、漁師の昼飯セット 1,000円 刺身と煮魚、両方食べられます。センセイ(自称)は、水…

【株優生活】都会の丸亀製麺はうどんが50円増額で驚いた

有楽町で用事があったので、有楽町駅近くの丸亀製麺でお昼を食べることにしました。 食べるメニューは決めていました。 釜揚げうどん大(今はサイズアップ無料なので並の値段)と、かしわ天。 150円引きのクーポンと、うどん札5枚で天ぷら100円引きを使って…

【株優生活】日高屋の冷凍の若鶏唐揚げを魚焼きグリルで温め

先日、日高屋で冷凍餃子と冷凍の若鶏唐揚げとレバニラ炒めをテイクアウトしました。持ち帰り、早速冷凍の若鶏唐揚げを調理。 揚げるか、トースターで15分くらい焼けば良いようです。 1kg 980円一つ一つ大きめでしたが、小さいサイズも混ざっていました。 魚…

【株優生活】串カツ田中で2000円分の食事

串カツ田中へ飲みに行ってきました。 センセイ(自称)は初めての串カツ田中。 私は友人と1回だけ行ったことがあったのですが、ガツガツ食べる歳でもないので、好きなように頼んで1人2,000円ちょっとだったと思います。100株分なので2,000円分の食事券がありま…

ドコモからLIBMOへ移行後、使えてなかったdPOINT CLUBを継続利用

TOKAIホールディングスの株主優待の1つ、格安 SIMスマホサービスLIBMO利用料割引(850円/月割引)を利用するため、ドコモ(ガラケー)から移行しました。 申し込みから1週間ほどでSIMカードが届きました。 既にデータ通信のみで使っていたスマホのSIMを挿し…

夫の左膝蓋骨骨折、リハビリついでに長めの散歩

センセイ(自称)が膝を怪我して、手術から3週目の2回目のリハビリの後、外出ついでに長めの散歩をしてきました。病院の壁にお正月らしい飾りがありました。 病院まで(途中でトイレに行った)約1時間 病院から最初の丸亀製麺店舗まで 約1時間 最初の丸亀製麺…

夫の左膝蓋骨骨折、リハビリ2回目のついでに松葉杖返却

センセイ(自称)が膝を怪我して手術してから3週間が経ちました。 2回目のリハビリに通院するついでに、手術後1週間ほどで使わなくなった松葉杖を返す事にしたので、私も病院まで付き添いました。 足は引きずりながらですが、ずいぶん早く歩けるようになって…

カリブ海クルーズ、航海中に旅程キャンセル

米クルーズ会社ノルウェージャン・クルーズラインが運行するカリブ海への10日間の旅が、新型コロナウイルスにより突如、途中でキャンセルされ、乗客たちは海上で足止めとなった。 引用元 https://www.huffingtonpost.jp/entry/norwegian-cruise_jp_61e4bdbae…

【株優生活】実家で晩餐、磯丸水産とロイヤルホストでテイクアウト

膝の手術をしてリハビリ中のセンセイ(自称)と、実家に3泊も帰省しました。 前日はふぐ料理をご馳走になりましたので、翌日は株主優待券を利用してテイクアウトの晩餐会。 磯丸水産にて、磯丸焼きセット4人前 3,024円 ロイヤルホストにて、アンガスサーロイン…

とらふぐ亭でふぐ料理を食べました

父が予約してくれたとらふぐ亭でふぐ料理を頂きました。 金福コース 10品 ・小鉢3品 ・とらふぐサラダ ・大皿泳ぎてっさ ・熟成てっちり ・とらふぐ唐揚げ贅沢盛り ・雑炊 ・香物 ・デザート揚げたての唐揚げが一番美味しかったです。 美味しい料理のお陰で…

中国の新型コロナ感染者数

北京冬季オリンピックが近づくにつれて、新型コロナ感染者数も徐々に増えているような感じで心配です。中国 とはいえ、かなり新規陽性者数は少ない。 西安で市中感染者が出てロックダウンしたので、感染者数が増えているのかと思ったら、150人ほどでそれほど…

「アベノマスク」の使い道

8,000万枚以上が在庫となっている「アベノマスク」の無償配布について、厚生労働省は、申し込みが、6日までにおよそ8万5,000件にのぼったと発表した。 引用元 https://www.fnn.jp/articles/CX/297121破棄するとしても約6000万円の費用がかかるとの事。 福祉…

夫の左膝蓋骨骨折、1回目のリハビリ

センセイ(自称)が膝を骨折してしまい手術しました。 手術2週間後、1回目のリハビリを受けに病院へ行きました。 リハビリの二三日前から外に出て、少し長めに歩いたのですが、階段を降りるのはまだ難しいようでした。リハビリの日は丁度雨が降ってしまい、の…

【株優生活】TOKAIホールディングスの優待でLIBMO申込中

今、ドコモのガラケーと通話なし格安SIMのスマホを2台持ちしている状態。 通話はほとんどしないので、ガラケー代を勿体ないと感じていました。 しかし、海外旅行で万が一の時に通話ができるドコモのガラケーを手放せないでいました。 予約して中止が続いてい…

オミクロン株による感染拡大で米クルーズ2社が一部クルーズ運航を中止

米クルーズ運航会社のロイヤル・カリビアン・クルーズとノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスは5日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株を巡る懸念拡大を受け、一部クルーズ船の運航中止を発表した。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/ar…

都内では雪による転倒で52人が救急搬送

東京消防庁によりますと、東京都内では7日、雪や路面の凍結によって9歳から97歳までの男女52人が転んでけがをし、救急搬送されたということです。 引用元 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4442354.html雪が降った翌日は快晴でしたが、前日よ…

積雪、家に篭もって読書

積もるほどの雪が降りました。 数日前から天気予報で雪の予報がでていたので予定通りとはいえ寒い。 外出しなくていいように、昨日買い物を済ませました。久しぶりに江國香織さんの「雪だるまの雪子ちゃん」を読みました。 いくつか挿し絵があり、絵本のよう…

鶴岡八幡宮へ初詣、八十小路でわらび餅

鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。 誘いたかった友人は居ましたが、少し新型コロナの新規陽性者数が増えてきているので、もしもを考えると誘いづらいてす。翌日は天気が悪く雪が降るかもしれないという予報だったので、午後は買い物をするため、早めに行って早…

夫の左膝蓋骨骨折、手術一週間後の診察

センセイ(自称)が膝のお皿を割ってしまい、年末に手術しました。 一週間後に予約していたので病院へ行きました。久しぶりの外出。 歩いて40分かかるのに、松葉杖で歩いて行くことにしました。 倍はかかりませんでしたが、川沿いでもアップダウンが少々あり疲…

【株優生活】武蔵野館で「花椒の味」を鑑賞して感動

久しぶりに新宿の武蔵野館で映画を観ました。最初は始まったばかりの「ヴォイス・オブ・ラブ」を観ようと思っていました。 セリーヌ・ディオンの半生を描いた作品です。ですが、気になっていた「花椒の味」が《好評により延長》していました。ホームページ上…

久々に自宅でのお正月、久しぶりに箱根駅伝の応援

センセイ(自称)が年末に膝を骨折してしまい手術して、二人揃っての帰省を取り止めたので、久しぶりに自宅でお正月を迎えました。1月2日は箱根駅伝初日。 少し歩けば駅伝ルート沿道なので、だし漏れていた年賀状を出しに行くついでに応援しに行きました。近所…

実家から貰ったお節でお正月

元旦は、私だけ昼間に実家へ行きました。 センセイ(自称)は膝の手術後でまだ外出できず。実家からは、元々年末年始に規制するつもりだったため、前から予約購入してくれていたお節を残しておいてもらって、持って帰りました。 今回は、最近流行りの一人用お…

【株優生活】優待と残りのGoToEatポイントを使って大庄水産でテイクアウト

大晦日、いつもは実家に帰っているため自宅でお正月の用意はしていません。 今年はセンセイ(自称)の怪我で年末の帰省は辞めたので、自宅で何か特別な物が食べたい。 (1月1日に私だけ昼間に実家へ行く予定にした)そこで近所の大庄水産でテイクアウトするこ…

夫の左膝蓋骨骨折、手術後の装具

センセイ(自称)が転んで膝のお皿を割ってしまい、手術したのですが、手術翌日の退院日にはギプスシーネではなく、二ーブレースという装具が巻かれました。手術した日は包帯のみで何も着けず、足を高くして身動きできない状態。翌朝に二ーブレースを装着。装…

夫の左膝蓋骨骨折、手術の痛みよりあれの方が激痛の模様

センセイ(自称)が膝のお皿を割ってしまい、怪我から一週間後に手術することに。 手術室に丁度空きがあり、年内に手術、退院することが出来ました。退院の日、お迎えに行ったところ、顔の表情が冴えません。 退院手続きまで時間がかかったので、「トイレは?…

夫の左膝蓋骨骨折、手術後は激痛だったと

センセイ(自称)の左膝の手術は、入院翌日に行われました。 手術前日(入院した日)は、夕食18:30で22時以降は水やお茶、OS1以外の摂取禁止。 まだ手術前で元気だったので、夕飯だけでは足りなかったようですが、特に食料は持ち込んでいなかったので手術時間…

左膝蓋骨骨折、入院当日は松葉杖で病院まで行こうとしたが直ぐに撃沈

センセイ(自称)が転んで膝を強く打ち、膝のお皿が横に割れてしまったので手術することになりました。 病名は、左膝蓋骨骨折(ひだりしつがいこつこっせつ)。手術前日に入院。怪我してから6日経っていて、痛みは治まってきており、痛み止めは飲むのを止めて…

夫の怪我、左膝蓋骨骨折から数日経過して

センセイ(自称)が転んで膝のお皿が割れてしまいました。 骨折した当日は近くの整形外科へ行き、ギプスシーネをし、痛め止めを処方されました。 翌日には手術できる病院へ紹介状をもらい病院へ行きました。手術を受ける病院から帰るまでは、お風呂(シャワー…

今年4月末に買った冷蔵庫の裏の掃除

今年の4月末、使っていた冷蔵庫の冷えが悪くなってきてので、小さいシンプルな冷蔵庫に買い替えました。小さくなったので横から掃除機が入るので、ホコリは前より溜まってないはず。しかし、年末に冷蔵庫を動かして裏を掃除したところ、剥き出しの機械と蒸発…

夫の手術入院前に家族が我が家にお見舞いに来てくれました

夫が道で転んで膝の骨が割れたので、手術することになりました。 年内に手術の予約が取れてほっとしています。手術日が12月24日と重ならなくて良かった。 というのも、24日はガストにローストチキンを予約してあったからです。センセイ(自称)の家族に怪我の…