新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪で来日した外国人記者が日本のセブンイレブンを絶賛

東京五輪で来日した外国人記者が日本のセブンイレブンを絶賛しているとのこと。 その事がよく分かるYouTubeをセンセイ(自称)が共有してくれました。TTMつよし しゃべり場 https://youtu.be/rBCVixzszi0コンビニはやり過ぎ、揃いすぎ感は前々からありましたが…

△目指せ富士山頂_ツアー予約

富士山に登るならツアーで行くのが楽でいいです。車以外の方法で個人で行く場合、バス(レイクライナー)で行くのが簡単だと思いました。 横浜駅から河口湖でシャトルバスに乗り換えて、富士スバルライン五合目へ(吉田ルート) 費用は往復6,600円、山小屋宿泊…

△目指せ富士山頂_登山の持ち物について(ウェア、サングラスなど)

富士山に登るにあたり、登山装備を揃えました。 とりあえずツアーでレンタルする場合7点セットが1万円だったのですが、購入したり家にあったもので済ませて8,000 円ほど済みました。・ザック →2,980円 ・登山靴 →2,690円 ・ストック →1,400円 ・ショートスパ…

△目指せ富士山頂_登山の持ち物について(ザック、登山靴など)

富士山に登るにあたって、装備を揃えなければなりません。 私の場合何度も使うことはないと思うので、なるべく安く揃えたい。 でも富士山に登るならそれなりの値段の道具が必要なのか。ツアーで行った場合、五合目でレンタルできるようです。 1泊2日で7点セ…

畳の焦げ跡を気持ち程度に補正

先日、蚊取り線香が下に落ちてしまい、畳が焦げてしまいました。何だか焦げ跡が、パッと見た瞬間に大きなあの虫に見えてしまって、しかも、何度も繰り返しそのように見えてしまって、ここ数日毎回ビックリしていました。 |゚Д゚)))畳の補修用シールが100円均一…

【株優生活】ロイヤルホストで贅沢なブランチ

土曜日の朝にロイヤルホストへモーニングを食べに行きました。朝のアンガスサーロインステーキ膳 100g 1,958円 朝の和定食 759円 ドリンクバーと英国風パンを追加。朝からでもステーキ食べられました。 100gが丁度良い量のようです。フリーWiFiが無いせいか…

カリグラフィー作品(顔彩ゴールドでカード作り)

カリグラフィー教室がありました。 先生の持っていた顔彩のゴールドを使ってカードを描いたのですが、茶色の背景ではあまり文字は目立ちません。 近くで見ると結構素敵なのですが、ピンク色のバラも素敵なのですが、ちょっと残念。黒色の背景だと結構際立ち…

にっぽん丸8月クルーズ、一部横浜港へ発着地変更

にっぽん丸の8月クルーズのうち2本の発着地が、東京港から横浜港へ変更となったようです。 引用元 https://www.nipponmaru.jp/東京港と言っても、いくつかターミナルがあります。 https://www.tptc.co.jp/terminal ・東京国際クルーズターミナル(2020年9月10…

△目指せ富士山頂_富士登山の基本、下調べ

2017年8月にテレビで、富士山を1日2往復する實川さん(当時74歳)が出演されていました。既に1000回登頂されていて、2018年には2,000回達成されています。 凄い ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!前々から、一度は富士山に登りたいという漠然とした思いがありました。 このテ…

丹沢の大山登山もきつく汗がダラダラ

丹沢の大山へ登山に行ってきました。 ケーブルカーを利用して、阿夫利神社下社までで終わりにすればいい運動程度かも知れません。ケーブルカーを利用せず山頂まで登ったのですが、岩場の道はとてもキツかったです。大山登山のブログ↓ https://4travel.jp/tra…

【株優生活】KDDIの株主優待品、生ハムが届きました

KDDIの株主優待カタログから選んだ生ハムが届きました。札幌バルナバハム 生ハム食べ比べセット ロースシンケン40g、1パック 燻製生ハム40g 、2パック 燻製生ハムベーコン40g、2パック─────────────────── KDDI(9433)の株主優待内容 「au PAY マーケット」…

【株優生活】日本管財の株主優待品が届きました

日本管財の株主優待品が届きました。 今回は素麺を選んでいました。 ────────────────── 日本管財(9728) 「ギフトカタログ」掲載品目から1つ選択 100株以上で2,000円相当の商品(×年2回) 継続保有期間3年以上は、3,000円相当の商品(×年2回) ────────────…

【株優生活】独自の緊急事態宣言前にミライザカへ

7月22日から神奈川県は、独自の緊急事態宣言が発令されるので、その前にミライザカへ。 15時から営業していました。 16時に来店。時間が早いのもあると思いますが、日曜日でもお客様はまばら。今回は、次回来店のためにボトルキープしました。 (一番安い鏡月…

酔い止めも効かないらしい「東京九州フェリー」に乗船してみたい

横須賀港(神奈川県横須賀市)~新門司港(福岡県北九州市)を航行する東京九州フェリーが2021年7月1日に就航し、日曜以外の週6日に各日1往復で運航されている。この航路は関東から九州方面を直結する久々のフェリー航路で、海運業界では大きな話題となって…

シンガポールのどこにも行かないクルーズで乗客1名コロナ陽性

シンガポール発着の「どこにも行かないクルーズ」の客船で7月14日、乗客1人の新型コロナウイルス感染が確認された。 引用元 https://www.afpbb.com/articles/-/3356644?cx_amp=all&act=all「どこにも行かないクルーズ」は3泊4日間で、7月11日に出港。 7月14…

英空母「クイーン・エリザベス」乗組員100名コロナ感染

BBCなどは7月14日、イギリスの空母「クイーン・エリザベス」の乗組員3700人のうち約100人が新型コロナに感染したと伝えました。 引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000222602.htmlクイーン・エリザベスは、2021年5月22日にイ…

【株優生活】ガストのたっぷりマヨコーンピザ

センセイ(自称)の朝の仕事が休みだったので、ガストで平日モーニング。 モーニングセットを食べた後、お昼前にピザを追加注文しました。 いつもは山盛りポテトを頼むのですが、テレビ番組(ジョブチェーン)で紹介されていた「たっぷりマヨコーンピザ」を食べ…

GUでスポーツブラを購入、これで登山後も快適かも

昨日GUで、スポーツブラを購入しました。 先日登山した際、下着やポロシャツが中々乾かず、帰りの電車で体が冷えてしまったので、もう少し乾きやすいものが欲しかったからです。 あまり登山する機会は無いでしょうが、普段スポーツする時に使えると思います…

1時間歩いてみました

普段は自転車で行く川崎駅へ、歩いて行ってきました。 1時間くらいかかる計算。 暑いので、前日から服装をどうしようか悩みました。日焼けしたくなくて、足は出さないようにGパン。 汗をかいても周囲にバレないような服をチョイス。 (お店で買い物する予定な…

扇風機出しました。玄関網戸も活躍し始めました。

梅雨が明けそうな天気予報。 昨日は実家に居たのですが、の昼間は蒸し暑く扇風機を回していました。 うちはまだ出していなかったので、今朝組み立てました。 今日は、気持ちいい風が吹いています。 玄関ドアを開けると風がよく通り、まだ扇風機は無くても大…

気になっていた辛坊さんのヨット船内のYouTubeが公開されていた

太平洋横断成功(69日間)した辛坊治郎さんのヨット船内の様子が、YouTubeで公開されていました。https://youtu.be/WTXPes61AJU食料や飲料はどのくらい用意しているのか気になっていました。 1年くらいは大丈夫なように準備しているようなので、復路も間に合う…

【株優生活】庄やでテイクアウト

久々に実家へ帰りました。夕飯は、実家最寄りの庄やでテイクアウト。 メインはお刺身12種盛りを3人前。 その他、 ・ワカサギの天ぷら ・焼き鳥盛り合わせ ・長芋おから揚げ ・もつ煮込み など。予約時間より早めに到着してしまいましたが、お店の中で待たせ…

横浜のロイヤルウイング「手ぶらで浴衣クルーズ」

横浜大さん橋から出航しているロイヤルウイングで、浴衣を着てクルーズが楽しめるプランをやっているようです。 引用元 https://www.royalwing.co.jp/event/yukata.php期間限定 2021年6月19日~2021年9月26日浴衣はレンタル、着付け付きなのが手軽でいいと思…

【株優生活】ファンケルの株主優待品が届きました

ファンケルから株主優待品が届きました。 200株保有しているので、2点選べるコースでコラーゲンのセットを2点。 タブレットのディープチャージコラーゲンはパッケージが変更。 (左:新しいパッケージ、右:前のパッケージ) 成分はほとんど変更なく、1日6粒あ…

高尾山山頂、モーリアンヒートパックを利用して山ご飯

運動不足なので運動を兼ねて、高尾山に行ってきました。 あと、モーリアンヒートパックを使ってみたくて、山ご飯してきました。 100円ローソンでガパオの缶詰を購入して、ガパオライス。 形は悪いですが、生卵も固まり、美味しく頂きました。 高尾山登山のブ…

スエズ運河で座礁したコンテナ船、運航再開予定

エジプトのスエズ運河で愛媛県の会社が所有する大型のコンテナ船が座礁した事故で、事故の賠償について運河の管理当局と船主側が正式に合意し、留め置かれているコンテナ船は出航できる見通しとなりました。 引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/202107…

ドラセナ・トリコロールをもうちょっと曲げてみました

ドラセナ・トリコロールを曲げてみて、1ヶ月ほどが経ちました。 ワイヤーを外した時に曲げたカーブが多少は戻ってしまうよう(あるいは全然形がつかないかも)です。 そのため、途中でもう少しキツめのループにして、ループの角度を変えてみました。曲げ始めた…

計量スプーンのみ、電子レンジでシフォンケーキ

電子レンジでシフォンケーキを作ってみました。 材料の用意は計量スプーン大、小で済むので楽でした。 ●材料 ・薄力粉 大1 ・卵黄 1個分 ・砂糖① 10g(小2) ・サラダ油 大1 ・牛乳(水でも良い) 大1・卵白 1個分 ・砂糖② 10g(小2) ホットケーキミックスを使わ…

【お金を学Boo】ゆうちょ銀行、22年1月から現金を使った支払いで手数料110円

2022年1月17日から、ゆうちょ銀行は、現金を使った支払いや払込みにおいて、手数料を新設。 引用元 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1335777.html【窓口やATMにおける各種払込みサービスの利用】 現金で支払い:1件ごとに料金110円が加算 例えば…

米仏でミッキーのフィルハーマジックに『リメンバー・ミー』追加

2021年7月17日から、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーとディズニーランド・パリで、「ミッキーのフィルハーマジック」に『リメンバー・ミー』のシーンが追加されるそうです。引用元 https://magazine.atnavi.net/articles/10391「ミッキーのフィ…