新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィー制作、もう直ぐ完成(Would Cruise)

カリグラフィー(Would Cruise)を先週制作しました。 紙は先生からご提案頂いた羊皮紙(色:古染)。 四六判で1枚170円。 160kgでしっかりとした厚みがあって、ちょっと滲んで失敗したときも修正が可能な良い紙でした。 (よく聞くラシャ紙は100kg、名詞で…

11月ですが冬のコート解禁

まだ11月なので冬のコートは着るのを控えていたのですが、一昨日が寒かったので、あと数日で12月だし、昨日は冬用のコートを解禁しました。 ですが、朝はちゃんと着込んだせいなのか、体が慣れたからなのか、気温がそれほど下がっていなかったからなのか、そ…

【お金を学Boo】FPの勉強、税金って個人事業税と法人税がややこしい

今、FPの授業で勉強している科目は「タックスプランニング」。よくお店をやってる人は青色申告した方がいいと聞きますが、青色申告って、個人事業と法人があり混乱してます。身近な個人事業の青色申告でも帳簿、貸借対照表、損益計算書などをつける必要があ…

【お金を学Boo】FPの勉強、所得税でしれっと増税されてゆく

FPの授業を受けていますが、最近は「タックスプランニング」を勉強中。個人の所得にかかる税金の所得税部分。 来年度分(2021年2~3月に確定申告する分)の給与所得控除額が10万円少なくなります。 1~2万円税金が増える感じかな?その分、配偶者控除額が10…

東京2020オリンピック 観戦チケット申込みました。

東京2020オリンピックの観戦チケットを申込んでみました。1次は、あまり実感が無く、申し込まなかったのですが、少しモヤモヤ感がありました。2次抽選販売のメールが来ても暫くは申し込む気は無かったですが、あと1日を残し、またモヤモヤ感がやってきまし…

離職後に必要となる年金、税金などの支払いが完了しました。

2019年8月に離職してから、やっと国、県、市へ必要となる支払いが完了しました。①国民年金保険料 ②国民健康保険料 ③住民税①②は、離職後すぐに、辞めた日が分かる書類で手続き出来ました。 支払いは後日振込用紙が届きます。 2年前払いの申し込みもしました…

クレジットカードも予備が必要ですね

昨日は楽天カードが一時使えなくなっていました。 私は、レシート整理のため明細を確認したくてサイトにアクセスしたら、ログインすら出来ず、イライラしてしまいました。 楽天カード、混み合っているとの表示で、暫く経っても全然ログイン出来ず、明細確認…

12/21ボジョレヌーボー解禁、試飲しました

12/21はボジョレヌーボー解禁日でしたが、用事があったため翌日に近くのデパートで試飲してみました。あまり詳しくないので、説明を受けてもチンプンカンプンですが、ライトな味わいって事は分かります。 ちょっと高いボジョレは、少し深みがあって香りも良…

【お金を学Boo】FPの勉強、日本FP協会から技能検定の申込みをしました

ファイナル・プランニング技能検定は、日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)、どちらからでも申込みできます。 実技の問題が異なるのですが、過去問で問題の出方をそれぞれ確認して、好きな方を選びます。私は日本FP協会HPから申込みすることにしまし…

スマホカバーをリプレースしましたがちょっと失敗

2017年3月から使っているスマホ(ARROWS M02)のカバーがボロボロになってきたので買い換えることにしました。 左から右のカバーへ変更。ストラップが右下の穴から通るように、ハサミで少し切って広げました。 ほぼ同じ物で、柄が格子からワニ革風に変わった…

お気に入りの器だったのに、落として割れてしまいました。

2017年に沖縄旅行へ行った際購入した、やちむんの器を一昨日の朝、落として割ってしまいました。 (。>ω 下のお皿を使用したく、ぞんざいに出そうとしたら、一緒に出て来てしまったのに気づかず、上に乗っていた器が傾いて落ちてしまって、100均で買った器だ…

【お金を学Boo】FPの勉強、年金って複雑で難しい、、、

1週間ほど年金の勉強をしておりますが、一旦概要を学び、各論を学ぶ流れ。今回は各論の1日目だったのですが、毎年の老齢年金支給額(給付額が正しいのかな?)は、前々年度と前年度の賃金か物価上昇率が反映されるが、状況によっては適用されないとか、据え…

ローソンのバスク風チーズケーキを楽天Edyで購入してみました。

昨日は、小腹が空いたのでおやつにローソンでバスク風チーズケーキを購入しました。 税抜199円初めて楽天Edyを使ってみました。 楽天ペイより利用できるお店が多いようで、既に使っている方に教えて頂き、先週スマホへアプリを導入。 使い方が何通りかあるよ…

リビングのラグを買い替えました

リビングのひいているラグの裏側がボロボロになってしまったので、新しい物を購入しました。 インド綿ラグ クラック 3帖用 185×240 洗える インド綿 3畳用 カーペット 長方形 おしゃれ かわいい モダンデザイン 綿100 オールシーズン 春夏用、こたつ敷き布団…

【お金を学Boo】FPの勉強、年金制度は最近始まり今後も変化しそうだなぁ

FPの授業で、年金について学びました。(まだまだ概要のようですが)国民年金制度は、昭和36年に任意加入で始まり、昭和61年に全員加入の制度になったとのこと。 私からすると、最近なんだ。という印象でした。昭和61年に20歳になった方はまだ53歳。 重要性…

今日からコートデビュー

今日は昨日に比べ気温がぐんと下がる予報でしたので、コートを着ていくことにしました。 昔はなんとなく12月まではコートを着ないようにしていたのですが、最近は寒ければ無理せず、温かい格好をすることにしました。 コートと言っても薄手です。特に急に寒…

【お金を学Boo】FPの勉強、退職時など年金払えない時は全額免除の申請もありかと

FPの勉強で、老齢基礎年金について講義がありました。国民年金は払えば問題ないから、あまりよく知らなかったのですが、固定で決まっている1ヶ月の保険料が結構高い(16,900円)ので、払えない期間はきちんと免除申請した方がお得なようです。老齢基礎年金…

だんだん寒くなってきました。服選びが難しい。

だんだんと寒くなってきて、今日は曇り空。 にわか雨も降るそうです。 しかし、明日はちょっと暖かくなるそうで、コートの出番は明後日からかな? (なるべく冬装備は先送りしたい)今日の通学は長めのスカートにしました。 その下にレギンスを履こうかと思…

【株優生活】映画「人生、ただいま修行中」を観ました

新宿の武蔵野館で、映画「人生、ただいま修行中」を観てきました。 株主優待券を利用してます。 念のため1時間前に映画館に到着し、3階の受付で席を選びチケットと交換しました。 あまり混雑は無いようで、良い席をゲットできました。映画の内容ですが、思…

【株優生活】バーミヤンで平日ランチ

すかいらーくグループのバーミヤンへ、遅めの平日ランチしてきました。 バーミヤン特製!カットステーキチャーハン丼(チャーハン2倍盛り) 1,298円 と、今日のランチを注文。どちらもスープ付き。 +餃子 一皿合計 2,196円 でした。 勿論、株主優待券 2,000…

【お金を学Boo】楽天証券の無料カンファレンスでETFのお勉強

昨日、無料相談の後に渋谷へ移動し、楽天証券主催、無料のETFに関するカンファレンスへ行って来ました。 午後から参加したのですが、メインの日本総研会長 寺島さんの講義に間に合いました。有楽町駅から、安いルートの有楽町線・半蔵門線を乗り継いで渋谷駅…

【お金を学Boo】無料の投資相談に行って来ました

先日、楽天証券利用者が無料で受講できる「人生100年時代のライフプランニングと資産運用法」に行ったのですが、1回無料で個人相談できるとのことで、利用させて頂きました。 IFA(独立系投資アドバイザー)に相談するので、変な商品の営業が無くて気楽です…

【お金を学Boo】主に住宅ローンについて

FPの学校が始まってから1週間、9:30~16:00で、しかも今週は火曜日始まりだったのに、結構疲れてしまいました。環境に慣れるまでは緊張しているのでしょうか。 便秘気味です。(^◇^;)印象深かったのが、住宅ローンのフラット35について。 ローン保険に入る必…

【お金を学Boo】FPの授業が始まりました

11月から学校に通い始めました。 FPの授業が始まって、まだまだ導入部分ですが、今のところ楽しいです。様々な年齢の方々が30名。これからFP技能士取得出来るように、3ヶ月間勉強します。 3分間スピーチが順番であるのですが、それは緊張します。・キャッシ…

【車中泊旅行】山陰にて、うささんコレクション(出雲大社、白兎神社)

先日の車中泊旅行(7日間)は、初めての島根県、鳥取県でした。 出雲大社にはガイドブックに記載の通り、沢山兎の石像があって可愛かったので記念に写真載せます。白兎神社にも

【車中泊旅行】山陰・近畿 7日間

先日、山陰・近畿地方を車中泊しながら旅行してきました。 8月に行った富士吉田の旅行で足りなかった物(天井の棚拡大、ハンガー、布団・寝袋)を補っての車中泊です。旅行記がやっと完成しました。 写真を二人で1,400枚位撮っていたので整理に2日間、日にち…

世界一周クルーズの準備(1-16)船上説明会の招待状が届きました

来年、2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズについて、船上説明会の案内状が届きました。 出席確認の返信締め切りはまだ先ですが、うっかり忘れると行けないので、早速返信しました。 もちろん出席!一緒に届いたガイドブックも事前に読んでおいて、質問事…

世界一周クルーズの準備(1-15)コサージュなどを手作りで作成

世界一周クルーズでのフォーマルディナーで着る服の他に、装飾を考えないといけません。 コサージュは買うとお高いので、手作りすることにしました。お花(フェイク)は、横浜ディスプレイミュージアムで購入。 ビーズをユザワヤで買いました。昔買った葉っ…

ハンマーヘッド付近でA BIGINIを見た

昨日寄ったハンマーヘッドから赤レンガ倉庫に向かう間で、『A BIGINI(ヨットA)』を見ました。 後ろ姿だけですが、綺麗な船だなぁと思ったら、ロシアの大富豪アレクサンドル・メリニチェンコ氏が所有しているヨットだそうです。ヨット!? 10人少々の旅客定…

ハンマーヘッドへ行って来ました。赤レンガ倉庫から飛鳥Ⅱも観賞

今日は、外出のついでに、、、ちょっと離れてました(徒歩35分)が、ハンマーヘッドに行って来ました。 紅谷のクルミミカップを買いたくて。 540円 今日はおまけでハートのバルーンも貰いました。 (バルーンはうっかり途中で落としてしまいました。すみませ…