新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【プチ断捨離】ブックオフをはしごして買取査定、4千円になりました。そして増税前の買い溜め。

最近のプチ断捨離で出てきて要らなくなった物達を売りに行きたい。と、センセイ(自称)に提案し車(仕事用に借りているもの)を出して貰うことに。

ついでに買い物もすることになりました。
雨模様だったので助かります。
先ず、近所の薬局へ。今日はポイントが3倍の日♪
日々飲んでいる4リットル焼酎を6本、ガッツリ購入。(珍しく車なので、そして増税前の買い溜め)

f:id:g-tomatoma:20190916212504j:plain

↑仕事用の車なので脚立積んでます。そこに良い感じに収まりました。
前回の増税前にも買い溜めし、増税後は暫く酒代の出費が減りましたので、今回も。

その後、ブックオフへ。

f:id:g-tomatoma:20190916212326j:plain

ブックオフは店舗により買取してる、してない品物があるのですが、特に調べていなかったため一件目では扱っていないものがあり、もう一件はしごすることになりました。

本以外に買取を利用したのは初。
種別毎に受付カウンターが別れていて、いくつか列に並ぶことになります。
買取査定後呼び出されるのでは無く、予定時間に精算カウンターへ行くシステムでした。
ディズニーランドのファストパスみたい。

値段が付かなかったものも多かったですが、
①本 560円(主に絵本)
②服、カバン 1,860円(主にポロのボストンバッグ)
③ビンゴゲーム 100円
④タオル、食器類 1,890円(高値だったのはどれだろう?)
合計 4,410円也

思っていたより値段が付きました♪
値段が付かなかったものもは殆ど置いてきましたが、古い扇風機のみ引取料が掛かるというので引き上げてきました。

最近「メルカリ」も始めたのですが、なかなか思うようには売れず、処分時期が先送りになり片付かないため、大物はブックオフなどを利用するのも良いなと思いました。

ブックオフはかなりやっすい買取価格ですが、メルカリは送料と手数料を考えるため高めの出品になり、買い手がなかなか付かない印象。
自分で付けた値段は適正価格なのかも不明です。(それぞれの物に思い入れがあるから)

値段が付かない物ばかりだと悲しいので、ブックオフは複数点まとめて売りに行くことをお勧めします。

この後は、コーナンに寄り押入の棚用の木材を買いました。板が重く自転車では困難なので、とっても有難いです。
早く棚をDIYして押入を片づけたいのですが、明日は予定があるので、まる一日空いた日に挑戦します。

f:id:g-tomatoma:20190916212852j:plain