日本の化学繊維解釈企、エム・テックス株式会社が開発した製品「MAGIC FIBER(マジックファイバー)」で、モーリシャス沖における日本貨物船座礁により流出した重油の回収の手助けを行うとのこと。
「モーリシャス緊急支援プロジェクト」としてクラウドファンディングを立ち上げていたので、私も少しだけ賛同し支援しました。
「モーリシャス緊急支援プロジェクト」
https://mauritius-rescue.com/
プロジェクトの内容:マジックファイバー油吸着材を現地に届け、油回収作業に使用
LIMOの記事より抜粋(https://limo.media/articles/-/19097)
「このマジックファイバーは、水を全く吸収せず、1枚20gという軽量でありながら、約1ℓ(自重の約50倍)の油のみを吸収します。従来のナノファイバー油吸着材に比べ、約5倍以上の量の油を吸収するのです。しかも、油を吸った後に持ち上げても、マジックファイバーが油を保持するため垂れてくることはありません。」
このマジックファイバーの活用で、きれいな海に戻って欲しいです。
既に今回のモーリシャス沖の事故を受けて、エム・テックス社はJICA(国際協力機構)に30センチメートル四方のシート約1200枚を寄付しているそうです。
支援プロジェクトで充分な資金が集まるといいです。