新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

コショラー程ではないけれど、胡椒好きです

最近、胡椒が好きなコショラーが増えてきているそうです。
胡椒は多分、ブラックペッパーだと思います。
私も好きな方ですが、こだわりはありません。
粗挽きが好きですが、詰め替え用を買う時にパウダーしか無かったので、今はパウダーです。
f:id:g-tomatoma:20200917144144j:plain

餃子を酢胡椒で食べるのは聞き慣れましたが、私は醤油も少し入れちゃいます。

冷奴をオリーブオイルと胡椒で食べたこともあります。中々美味しかったですが、ポン酢かだし醤油の方が好きです。

フライドポテトに胡椒はいいですね。

桃に胡椒というのには興味があります。

胡椒のカロリー
黒コショウ:364kcal/100g

胡椒の効果
殺菌、抗菌、鎮痛、防腐、防虫効果があるそう。

血管を拡張して血行を促進するほか、交感神経を刺激する効果もあり、代謝がよくなることにより、体温を上げ痩せやすい身体になるため、ダイエット効果もあると書かれていたのですが、食欲促進効果もあるそうで微妙ですね。


胡椒とはちょっと植物的に異なりますが、
沖縄の石垣島で出会って好きになった島胡椒「ヒバーチ」
(八重山を代表するスパイス) もオススメ。
少し高いので大事に使っていますが、香りが良くて辛味も強いです。
お土産で買ってきましたが使い切ってしまったので、アンテナショップで買い足しました。
ゴーヤチャンプルーを作った時に振りかければ、沖縄に行った気分になります。