新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

カリグラフィー作品(クリスマスカード)

11月下旬、カリグラフィーのレッスンがありました。
12月は年末のお休みで無いので、今年最後レッスンでした。
今年も過ぎるのが早かった (^◇^;)

クリスマスカードとお正月用のデザインを教えてもらいました。

クリスマスカードは、毎年違うデザインを教えて頂けて楽しいです。
f:id:g-tomatoma:20201202175823j:plain

今年は、紺色の紙に、白に青を混ぜた絵の具で、アルファベット(a~z)をツリー状に書いていきます。
(文字はカッパープレート)
ゴールドの絵の具でChristmasを下の段に。

文字や紙の色を変えるとまた違う味わいになりますが、アレンジまでは出来ていません。

黒や紺など濃い色の紙に書く文字の色は、白色が目立って良いのですが、絵の具の薄め具合が難しいです。
薄めないとペン先に絵の具が落ちてこず書けませんが、薄めすぎるとボヤッとして文字が目立ちません。
そんな初歩的な溶き具合が心配なので、本番はやっぱり緊張してしまいます。
緊張すると、文字に伸びもなく、なかなか綺麗な線が出ません。
まだまだ練習が足りないですね。

お正月用のカードには手が回らず、家で書こうと思います。