新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

クレジットカードも予備が必要ですね

昨日は楽天カードが一時使えなくなっていました。
私は、レシート整理のため明細を確認したくてサイトにアクセスしたら、ログインすら出来ず、イライラしてしまいました。
f:id:g-tomatoma:20191124082448p:plain

最近作った楽天カードを今後は中心に使っていこうと思っていたのですが、昨日の外出時は元々使っていたクレジットカードを使用しました。

クレジットカードは、ポイントの分散を避けるためと、お財布がおデブになるのを防ぎたく、1枚にしたいのですが現在は3枚になってしまっています。
でも、今回の障害を考えると、利用限度額超える問題とは関係なく2枚は持っていた方が良さそうです。

カードの年会費が無料になるようそれぞれの条件を満たす必要があるので、やたら滅多に増やすのも避けたいです。
今の3枚をうまく利用していきたいです。