新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

クレジットカードの不正利用は他人事ではない

友人から、クレジットカードが不正利用されたと連絡がありました。
クレジットカード会社からの確認があって、補償により請求はされずに済んだようですが、以前より身近に感じました。
友人が被害にあったのは、「クレジットマスター」を使った手口だそうです。

参考
https://diamond.jp/articles/-/200865?fbclid=IwAR3LO-on6k7f-XGfHZoosUERy61Z9LKTgRXI4nbyNenew9HYjROLpJ24-7o

自分では気を付けようが無いようなのですが、利用明細は毎月早めに確認するようにしたいと思います。

今回は、クレジットカード会社からの連絡で気づいたとのことで、モニタリングによる監視は頼もしいと思います。

クレジットカード会社の対策について確認してみました。
参考:JCBのホームページより
https://www.jcb.co.jp/cashing/qa/fuseiriyou.html
──────────────────────
JCBではキャッシングの不正利用を防止するために、次のような対策を行っています。

・カード暗証番号の設定
・偽造防止ICカードの発行
・不正検知システム(モニタリング)
この他にもショッピングやキャッシングを安全に利用できるよう、次の対応を行っています。

・24時間・年中無休のオーソリセンター(カード利用者の確認を行う機関)
・利用明細の発行(WEB・書面)
・秘密の合言葉などによるMyJCBログイン時のセキュリティー強化
・盗難・紛失時の被害補償

キャッシングの不正利用に気が付いたときは、早急にJCBへの連絡と警察への届け出をしてください。
──────────────────────

カード会社により、カード会社へ連絡した日を含めて61日前まで遡った利用分まで補償など、期限があるようでした。

明細の確認はしていますが、つい後回しにして何ヶ月分かまとめて確認する時があるので、こまめにメールで通知があったら明細確認をするように心がけたいと思います。