新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

枝豆のみそ汁を作ってみました

先日収穫した枝豆(とっても美味しい曙大豆枝豆)を少しとっておいて、みそ汁を作りました。

f:id:g-tomatoma:20201026155539j:plain

ケンミンショーでちらっと紹介されていたと思います。
鞘ごと味噌汁にするのには驚きでした。

ちゃんと作り方は見ていなかったので、具材に枝豆とネギを入れただけです。
出しは要らないって聞こえたのですが、信用出来ず、少し鰹だしを入れたため、枝豆の味がそれ程感じられない出来となりました。

具の枝豆を食べれば枝豆の甘さや香りを感じられますが、お汁にはあまりでした。

やっぱり塩ゆでが一番ですね~
固めが好きなので、ゆで時間は2分強程。
f:id:g-tomatoma:20201026160101j:plain

去年は、フライパンで蒸し焼きもして、それも美味しかったのですが、確実に美味しく出来るのは塩ゆでです。

茹でて薄皮剥いた豆を少しだけ冷凍しました。
去年作ったずんだ餡を今年も作ろうと思ってます。