新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

くら寿司のセルフレジやマクドナルドのセルフオーダーに挑戦

最近セルフレジなどが増えてきて初めて利用する時は、おばさんの私はちょっと躊躇しちゃいます。
結局もたついて、お店の人に助けて貰って、結果セルフじゃ無くなるんじゃないかと、、、

ですが、友達と出掛けた時に、くら寿司は強制的に(デフォルトで)セルフレジでした。

スマホから注文出来るようになっているのも初体験でした。
しかし、各自のスマホから注文してもお会計は座席ごとになってしまうようです。
お互いに割り勘になることを想定して小銭を持っていましたので、自分のお皿の数を数えて計算。
レジへ行くとセルフレジでした。
入店時に取った席番号のレシートをかざして、支払いを進めます。クレジットカードが使えて良かったです。

その後はお茶でも、とマクドナルドへ行きました。
テレビでチラッと見たことがあるのですが、モバイルオーダーというのが導入されていました。
それとは別にセルフオーダー端末もあり、通常のカウンターは並んでいたので、セルフオーダーに挑戦してみました。
支払いは楽天Edyを使ってみました。
支払い時はかざす所が分からず焦りましたが、真ん中のクレジットカードが入れられる場所でかざせば良いらしい。
シャリーンと音が鳴って、支払いまで終わりました。
持ってきてもらう方ではなく、カウンターで受取りにしたので、受取の列に並んでいましたが、出来た順に番号が呼ばれるシステムでした。
持ってきてもらう方は、途中で紐付ける札の番号を入力する画面があって、その札を見えるように席に置いておけば、クルーが見つけてくれるようです。

マクドナルドのセルフオーダー端末は大きくて、もたついているのが周りの人に分かりそうで恥ずかしい。
でも、オーダーが少ない場合は、空いていればセルフオーダーは良さそう。
クーポン券を使えないとか?

f:id:g-tomatoma:20211021070707j:plain
それにしても、ハイテク化が進んで、最初は戸惑うことが多くなりそうです。