新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】日産自動車、ANAは無配

3月決算の企業が多いので、6月に株主総会があり、大抵の企業は総会後に配当金の通知が来ます。
(総会前の企業もある)

ANAホールディングス(9202)は、今期配当なし。
日産自動車(7201)も配当なし。
f:id:g-tomatoma:20200702130501j:plain

ANAは、コロナ禍で航空会社のダメージが凄いのは知っていましたし、一応株主優待券があるのでまだいいです。
優待券は金券ショップで売る予定です。

日産は、配当利回りが良かった株で有名でしたが、ゴーンさん騒動で株価が下がり、配当金も減額されたのは知っていたのですが、1株10円(その前は57円だった)は出るようでした。
無配当では無いので、下がった所で買い増ししてきたのですが、なんと配当なしへ変更となりました。
こちらも今期は仕方がないと思うようにしていますが、株価は回復して欲しい。


無配当の株は他にもいくつか持っています。
その内の1つ、DNAチップ研究所(2397)はずっと無配です。
純利益は毎年マイナスです。
保有したての頃、株主総会へ行ってみたのですが、20人も来ていなかったのではないでしょうか。
利益がマイナスでも特に総会でとやかく言っている人は居なかったので、利益がマイナスでやいる会社もあるんだなぁと感心していました。
総会では、どんな商品を売り出していて、どんな商品開発を進めているかなどをわかりやすく説明してくれて、楽しかったです。
私たち夫婦間では、「無配の帝王」と呼んでいます(^ ^)
DNAチップ研究所は、値動きする時は激しい(400円~2,000円台)ので、何度か利食ったことがあります。
化学系の株は、新しい研究が進んだりするといきなり上昇して楽しいです。
いつか上がる時があるので、400円台なら買ってもいいと思います。